大曲工対角館

野球観戦

 今日は行かないかなぁと思っていたが心の中の鬼が「行け行け」とささやく。と、言うわけで八橋球場に出かけた。
1464352851382.jpg

対戦は、一昨年の同年度に夏の大会に出場した角館高校とセンバツに出場した大曲工業だった。考えてみれば県南の2校が夏・春と連続で甲子園に出ることなんて思い描いた人がいるだろうか。いや、いないだろう・・・。何だか英語の構文を言っている感じですが・・・・実際にあったのであります。夢のような話です。
 その2校の対戦。ボクが関わったチームもありましたので行かなければ・・・。久しぶりの八橋球場。懐かしく観戦することができた。


三遊亭鳳楽独演会

 秋田市の八橋球場から脱兎のごとく南外村に帰ってから『三遊亭鳳楽独演会』に向かった。
 我が村の誉れである出羽鶴酒造主催の「三遊亭鳳楽独演会」今回で12回目。先代三遊亭圓楽の総領弟子と言われ、一時は三遊亭圓生を名乗るかどうかの噂があった師匠である。
P5270215.jpg
今回で12回目。

 この独演会は落語が終わった後に出羽鶴酒造自慢の酒ッこが味わえるのが楽しいのである。
 今宵の演目は『町内の若い衆』と『唐茄子屋』の二席。『唐茄子屋』は1時間15分ほどの熱演だった。勘当された若旦那が唐茄子の商売に出る時に、遊び歩いた吉原の廓を回想する場面を少しはしょったようだが、聞いている人たちは長~い人情噺を「初めて聞いた」と喜んでいたと思う。
 と、言うわけで落語会のあとの酒を楽しむ会。しこたま美味しい出羽鶴の酒っこを呑んできました。毎年、楽しい落語会が我が南外村で開催されるのはありがたいことですね。

本日のブログはこれにて終了です。

  わかちゃんと「♪探検イチゴ」と歌いつつ野原をスキップ至極の時間

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR