南外山村球場にて

宮城から帰る

 朝、起きてすぐに塩竃の仲卸市場に出かけた。
DSC_0167.jpg
日曜日の朝だったのだが、いつもの賑わいはなかったような気がする。
 イカのカラストンビを購入してきた。今回は小さなカラストンビを珍味として売っていたのでゲット。これを材料にしてイカの話ができるのである。

 市場に行ったあとで知人の農家に立ち寄ったら玄関にはツバメの巣があった。最初の雛が孵ったとのことで親鳥は必死に餌を運んでいる。
DSC_0168.jpg
ツバメは人間の現代的な暮らしのために珍しい鳥になってきている。それがこのように農家だと軒先に自由に出入りできるのでツバメも安心して巣作りができるのだ。いいなぁと思いながらスイーッと飛ぶツバメの番を見上げた。


今日も球場へ

 実はこまち球場でおこなわれている大曲工対名桜の試合を見るつもりだった。しかし、家に着いたのが12時頃。宮城から高速を運転してきて、もう一度秋田市まで向かうのも辛い状態だった。そこで残念ながら今日は応援に行かないことに・・・。
 電話がかかってきた。
 南外山村球場で軟式野球の練習試合をやっているとのこと。そこには旧知の仲間の指導者が来ているという。
 それじゃあとスーパーカブ号でとことこと出かけてみた。
P5290214.jpg
本当に山村球場で内外野のそこここにクローバーがたくさん生えている。天然芝だと思えばいいのかもしれないが・・・。旧友と話しながら練習試合を1時間ほど見てから別れた。
 楽しい野球談義ができたなぁ。


 山村球場の帰り道。なんということでしょう。南外村のマンホールを見つけた。
P5290219.jpg
村の鳥であるヤマドリと村の花であるヤマユリが大胆に描かれている。そして、葉っぱはもしかしたら村の木と言われるツキの木かもしれないなぁと思いながら帰ってきた。
 このマンホールがあるのは南外村金屋の105号線の交差点から神宮寺方面に向かうと沢山あった。ところが105号線から岩倉方面に向かうと無いのだ。だからボクは村のマンホールを見つけることができなかったのだ。
 バイクでトコトコ走るといろいろ発見がありますね。


アベシンゾーが消費税を10%にすることをまたまた延長するらしい。先日のG7でリーマンショック級の経済危機が世界を襲いつつあるなんてトンデモ発言をして世界の首脳を????にしたアベシンゾー。
結局、彼はアベノミクスの失敗を誤魔化すためにG7を利用したということなのだ。
こんな誤魔化し、言い訳をする人間ばかりが「トップリーダー」らしい。総辞職だ、と思う。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   三階と二階はどっちと戸惑いて坂の校舎は不思議空間

コメントの投稿

非公開コメント

G7会議

安倍シンゾウは、3本の矢の落ちた所が、気になってリーマンを言い出して、
他国の笑いを誘っていた。メルケルさんは、ハッキリと否定はしないけど、
そんな内容でしたね。
各国の新聞社も日本人を、気の毒に思った事だろう。要するに失敗の二字を認めないのである。

G7会議を利用しようと・・・

パパさん

アベノミクスの三本の矢だか何だかわかりませんが
まったく当たっていません。景気が上がった感じも
ない。むしろ以前よりも貧しい日本になっているよ
うです。格差が大きく広がってしまったと思います。

リーマン並の経済危機などと言い始めたから大変。
他国の首脳は苦笑い。
パパさんのおっしゃるように各国の新聞の主張が
アベシンゾーに辛辣です。
失敗を認めないで開き直っているだけなんですネ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR