お茶は自分を見直す機会?

お茶会へ

 今日は「楢岡短歌会」の勉強会の予定だった。もちろん出席のつもりでいたのだが・・・・。とわちゃんとわかちゃんの子守りがてら秋田に行ってお茶会に出ないかとの誘いがあった。
 普段ならば家人が出ることで解決するが、ここ2~3日不在。ここで急遽ジジバカの出番になった。まぁ、基本的には大喜びですけれどね。
 秋田市には電車で行くことに。
P6050214.jpg

 お茶会は千秋公園(秋田城址)で色々な流派がおこなわれていた。
DSC_0172 (1)

とわちゃんとわかちゃんを連れて秋田城址の上り下りは結構きついものがある。それでもお茶会場に到着
P6050216.jpg
 とわちゃんとわかちゃんも神妙に「苦い」などと言いながら和菓子を食べながらお茶を楽しんでいた。

     神妙にお手前の茶をすすりつつデリカシーのない吾を反省
     城下のお堀の亀は外国産アカミミガメよ暮らしやすいか

 いわゆる「表」とか「裏」の茶道ではなく「せん茶道」である。案外、気楽にお茶を楽しむことができた。


食と芸能大祭典2016

 千秋公園の下の秋田市広小路では『食と芸能大祭典』が開催されていた。もちろん、お祭り好きの二人は行きたくて仕方がない。いろいろなお祭りの山車の太鼓をドンドコドンドコ叩いたり、ゆるキャラのぬいぐるみと握手をしたりで楽しんできた。
Marge001_201606052217430e4.jpg

DSC_0178.jpg
 県内外の有名なお祭りが集合していて秋田市内のにぎわいもすごいなぁと感じてきた。

 でも、基本的には孫たちと行くのでなく一人か気の置けない仲間たちと飲み歩いたら面白いだろうなぁと正直思ったのでもあります。ハイ。


と、言うわけで缶ビール一杯も飲まずに帰ってきました。夕方の帰り道は鳥海山がかすんでいた。
P6050219.jpg
それにしても鳥海山って県南ではどこでも見事な姿をしている。

本日のブログはこれにて終了です。


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生お早うございます。
昨日はお世話になりました。
可愛いお孫さんとお茶会へご参加されたとの事でお忙しい中にも
ほのぼのとした素敵な一日を過されれたようですね。
私は相変わらずの勉強不足で反省つつの一日でしたが皆さんに
いろいろ教えて頂いて、又頑張らねばと思っている所です。
朝夕はまだまだ寒いですねどうかお体をおいとい下さい。
先生のブログをいつも楽しみに拝見しています。
これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございました

NATAN-MKさん

おはようございます。
昨日は短い時間でしたが私もいろいろと勉強になりました。
「孫かで」で申し訳ないと思いながら早めにブジョホーしま
した。
ジジバカと言うことで何とかゴメンしてもらいたいと思って
います。
まぁ、楽しく遊んできましたが正直くたびれました。ハイ。

どうか、今後ともよろしくお願いいたします。

いいですね

めげけい、お孫嬢さんと県庁所在地までお疲れ様でした。
此方は麦秋から田植えとなりました。小学校高学年で習った二毛作の地方であります。健康であるからこそ現役続行と余暇時の一時ですね。
将来の秋田おばこ、日々の成長、眩しいです。

Re: いいですね

元某大附属系父母会事務局長さん

メンコイでしょう。とはジジバカの勝手な思い込みです。でも、
メンコイのは何とも言えませんね。段差の多いお城の跡地もな
んのその。抱っこしても手を引いても年も考えずに歩きます。
まったく・・・。
おっしゃる通りにとりあえず健康だからできることなんでしょ
うね。
孫娘たち将来のメンコイ秋田おばこになるかどうかは不明です
がそこまで生きていられるかどうかは別にして楽しみです。

二毛作の稲の時期になりましたか。一度、行ってみたいです。
そして一杯やりましょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR