『ニホニウム』

秋田づくり

 ここ数年、ボクの酒の基本は日本酒である。しかし、同僚がキリンビールから秋田こまちを原料とした『一番搾り 秋田づくり』というビールが新発売になったと言います。
 昨日、発売になり早速購入したとのことでレポートをもらったら「うまかったですよ」と言います。それじゃあと家人に頼んで買ってもらい仕事が終わった後でプシューッと・・・・。
DSC_0179.jpg
 飲みながら同僚との会話を思い出します。
「キリンのホップは大雄村ですねぇ」
「へば、秋田づくりのホップもそうかもしれねーな」
「それだば呑まねば」
別にキリンビールの回し者ではありません。ビールだったら「スーパードライ」ですから・・・。
 で、「秋田づくり」ですね。もちろん美味いです。要するに酒だったら何でもいいってがぁ。


ニホニウム?

 ほとんどの人が嫌いな約100個ある元素・原子の名前や記号。しかし、113番目の人工的な元素は日本人が発見した。
WS000024_2016060822072046f.jpg
この周期表の113番目に『Uut』として、まだ命名されていない元素として記載されている。
 以前も紹介したが東京エレクトロンで作ったこの『AR元素周期表』はスマホなどのARアプリを元素の上にかざすと、元素の説明や話題が女の子の声と動画で表示される。とても優れものなのであります。
 この113番目の『Uut』にかざすと次のように話してくれる。
ファイル 2016-06-08 21 46 06

『名前はジャパニウムかしら、それともニッポニウムかしら、それとも・・・・ウーン。色々な候補が検討されているわ~~~』

 ボクは個人的に「ジャパニウム」がいいなぁと思っていた。理由は元素周期表の100個ほどの元素名に大文字の『J』が付く名前がないからである。これってクイズにしてもいいなぁと思っているのだが・・・。
 つまり、日本で発見された元素名に最初の大文字『J』が付いたらいいなぁと思っていたのです。
 ニュースによれば、日本に命名権を与えられたということでどうも『ニホニウム』という名前らしい。まぁ、それはそれでいいのですが久しぶりにボクにとっては明るいニュースだったような・・・。気がします。
 要するにどうってことない話ですね。

 このAR元素周期表は『げんそ博士の周期表プレゼント』で送料のみでゲットできます。ぜひご覧下さい。一家に一枚。トイレに一枚いかがですか・・・。もちろん我が家にも一枚貼付しておりますです。


マスゾエの追及が東京都でおこなわれているようだ。でも、自民党の追及は弱いなぁ。いずれにしてもマスゾエは何が何でも都知事にしがみつく段取りをしているのだろう。ダメだこれじゃあ。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   プリントをグシャッとつぶす子のありて心の闇に気づけず未熟

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR