息苦しい日本になるな

アカヤマボウシ

 毎年のことであるがアカヤマボウシが咲き始めるとよかったなぁと思う。
DSC_0180.jpg


許せませんね

 一昨日(2016.6.7付)の朝日新聞に宮城県教委が集会参加の教師に対して「政権批判慎むように」と注意したとの記事が掲載された。昨朝の秋田魁新報にも同じ内容が載っていた。

ファイル 2016-06-08 11 51 50

 この記事の第一印象。宮城県も劣化したもんだなぁと思った。だいたい、教職員組合であれなんであれ集会に参加して話す内容をチェックするようでは独裁政治そのものだろう。と、言う思いからである。もっともアベシンゾーは予算委員会の時などに「ニッキョーソ、ニッキョーソ」などのヤジを飛ばしたりするので教職員組合はこれ以上にないくらい憎い存在なんだろう。
 教委の担当者は「教育公務員としての政治的中立性が保たれるべきと考えた」と発言したとある。これってNHKの会長が言っている「政権が右と言えば左と言えぬ」と同質のものだと思う。
 政権の言うなり、つまりポチってことです。言い過ぎかもしれないがボクにはそう感じてしまう。
 このようなプレッシャーはその教諭に対して特に発言を辞めさせようという意思はもちろんだが、「次にも」十分すぎる圧力になっている。ましてや,今後のことになれば県教委のポチ的な考えを忖度して発言を控えることも起きてしまうだろう。
 まったく怖い時代になってきた。だからこそアベ政治ノーなんですけれどネ。だまされちゃいけませんゼ。


本店の社長から連絡が入った。
春季高校野球東北大会1回戦の結果
  仙台育英 2-0 大曲工業
残念だなぁ。これで夏の本番になる。各チームの研鑽を期待しよう。

今宵は出かけますので早めのブログアップです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR