胃検診

バリウム騒動

 朝、5時。
「早く起ギレ!」
と、たたき起こされる。
「今日、胃検診ダ!」
そうかぁ。今日は何年ぶりかの胃検診の日だ。
 集団検診のスタートは午前5時20分からとのこと。南外コミュニティーセンターに行くとすでに2台の検診バスが着いている。
DSC_0208.jpg
30人ほどの地域の人たちが集まって検診を待っていた。

 必要な事前聞き取り調査をし、その場で6粒の真っ赤な下剤をもらった。「2錠でいいはずですがもしも出ない場合は4時間後にもう2粒を・・・」など説明を受けて、いよいよ検診車に乗って硫酸バリウム〈以下バリウム〉を飲むことに。
 まずは薬品を渡してくれる係の人に顆粒状の薬を飲んだら胃を広げる発泡剤なのでゲップをしないようになどの注意を受ける。それでもボクは心配なので
「もし、ゲップが出たらどうしましょう?」
「出さないように口を閉めて下さい」
係りの若い人はニコニコ笑いながら断言する。そうかぁ、仕方がない。言うとおりに我慢するしかないかぁ。
 そして、コップ一杯のバリウムをゴクゴクとほぼ一息に呑む。いや、飲むですね。7~8年前の検査時には柑橘類の味がしたと思うが、今は味も匂いもない感じ。
 そして、レントゲン室に。ベッドの上をスピーカーから流れるレントゲン技師さんの指示でゴロリゴロリと2回転してバリウムが胃の中に展開するように狭い空間を転がる。
 そして、ベッドの両サイドに付いている取っ手を必死に握る。そこから上下左右にまわるベッドの上で襲い来るゲップを必死になって我慢しながらレントゲン撮影をしてもらう。まぁ、だいたい時間的には2~3分のものだろうが何だかとても疲れてしまう。それでも無事に終了。
 自宅に帰ってからすぐに下剤2錠をコップ三杯の水と一緒に一息に飲む。そして、朝食。
 1時間もしないうちに下っ腹が痛み始める下痢の症状である。それから都合4~5回トイレに行き白いUNKOと言うよりもGeLiが出てきて重金属による何となく重っ苦しいお腹は普通になったようだ。
 結局は一日中バリウム騒動。バリウム恐るべしである。

 久しぶりの胃検診。あまり良いもんじゃないですね。仕方ないですが・・・。

  のっぺりと重いバリウム飲み込んだ口の周りは白い隈取り
  バリウムを飲んでグルグル胃検診結局終日トイレに座る

以上、胃検診顛末でした。


福井県高浜原子力発電所3号機と4号機について、大津地方裁判所はことし3月に運転停止を命じた仮処分の決定の効力を停止するよう求める関西電力の申し立てを退けたとのこと。
正しい判断だと思う。司法にも信じられる裁判官がいるってことでしょうかねぇ。

これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

胃検診

Hi-rockさん、私は昔バリュームを飲んでいましたが、飲むたびに引っかかり、
結局カメラを飲む羽目に。ですから、その後はカメラを飲んで、ゲェゲェしています。
バリュームで済めばよいですね。来週、カメラ飲んできます。

Re: 胃検診

小町息子さん

そうですか。バリウムは嫌いとか・・・。私も嫌です。でも仕方が
ありませんので一杯です。
いろいろと話を聞くとバリウムの弊害は山ほどあるようですね。で
も、まぁ、今回はやってみました。

胃カメラもやってみましたが嫌なもんです。でも、生きるためには
仕方がないかもしれませんね。

それでもこんな検査は嫌ですねぇ。


> Hi-rockさん、私は昔バリュームを飲んでいましたが、飲むたびに引っかかり、
> 結局カメラを飲む羽目に。ですから、その後はカメラを飲んで、ゲェゲェしています。
> バリュームで済めばよいですね。来週、カメラ飲んできます。

胃カメラ

67歳の時の写真が手元に有ります。
ローカルの胃腸科の胃カメラの絵です。
7年間も行っていない。今年は行くかな。
随時受付なので、予約をして来るだけです。
序に水戸の方もお願いするかな。
こっちの方は遠いので2L程の洗浄水で、中を掃除してからですが。

Re: 胃カメラ

パパさん

そうですかぁ。胃カメラの写真があるんですか。それは
それで貴重なものでしょうが・・・。
私も胃カメラを二度ほどやったことがありますが写真ま
ではありません。

定期的に検診すべきかもしれませんが私はあまり気が進
みません。ハイ

いずれにしても胃も大腸も気持ちの準備や2Lの水飲み
など準備が必要で「オモヤミ」です。ハイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR