『チェンジ』

秋田市の集会へ

 車の車載用温度計が33℃を示している。
 そんな中、秋田駅前のアゴラ広場で開催された『市民の力で政治を変えよう 6.19あきた総決起集会』に出かけた。今度の参院議員選挙に野党統一候補に松浦ダイゴ氏が決まったことなども含めて党派を超えた市民の力で政治を変えようという趣旨の集会だった。
 集会には民進党、共産党、社民党、生活の党にSEALDSのメンバーも集まり熱気あふれる集会になった。
P6190224.jpg
左から国会議員寺田学氏、山本太郎氏、寺田典城氏、紙智子氏、松浦ダイゴ氏、SEALDSの若者氏、山尾しおり氏、秋田県会議員の石田氏である。

 そして、合い言葉は「CHANGE チェンジ」である。
P6190231.jpg
P6190236.jpg

 集会で話を聞きながら参議院選挙に向かって「空気が変わってきたなぁ」と少し感じた次第。


 集会後にアルヴェで開催された『山本太郎トークライブ@秋田』が開催されるとのことで、そっちも話を聞きに行った。
2016年06月19日21時20分14秒
今朝のフジテレビ系とNHKの政治討論会に生出演したあとに秋田入りしたとのこと。
 NHKの政治討論会を見ていたが山本太郎氏が話しているときにアベシンゾーは絶対に目を合わせなかった場面が印象的だった。それだけ真っ直ぐに政権を追及するのが嫌なんだろうなぁと思っていた。

 アゴラ広場では政治状況について短い時間で話したが、トークライブでは原発などについて、より詳しく話してくれた。

 と、言うわけで本日は午後から集会で話を聞き続けました。沖縄でも6.19大集会が開かれたようだ。さっきも書いたが、少しずつ政治状況は変わってきているかもしれないと感じた次第。


ビールを呑んで帰ってきましたので若干疲れ気味。
本日のブログはこれにて終了です。



 

コメントの投稿

非公開コメント

集会

新聞の広告を見て片心、行こうかなと思っていたが、
気が付けばもう集会は終わる時間だったです。
変えないとイケないです。公約の最後に、改憲の事を書いている。
今までのアベシンゾウのヤリ方として、選挙後に数を頼んで、
言い出すはず。
ソリャそうでしよう、余りにも国民に知られたく無い事を、
ズバズバと言う訳だからね。

Re: 集会

パパさん

新聞にも広告が出ていたんですね。私は全然知らないで
チラシを見て出かけました。

自民党の公約は金のことだけ前面に出して隅っこにチラ
リと戦争法案や憲法改正について書いている。
保険などの細かい字の契約書の隅っこに「実は支払いは
できません」みたいなごまかしパターンに似ています。

こんな連中の誤魔化しにのってはいけませんね。

山本太郎氏の話は聞くだけでも楽しかったです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR