ビートルズですね

すごい青空

 朝、勤務に出ようと思い一歩外に出たら抜けるような青空。ここ数日、雨や曇りだったのでなお一層気持ちがすかーっとした。
P6290216.jpg


そうかぁ

 最近、WOWOWでもNHKでもビートルズの特集が組まれるので不思議だなぁと思っていた。その理由がわかった。ビートルズが来日して50年目とのこと。
 1966年の6月末に来日したんですねぇ。その頃、ボクは学生時代。下宿生活なのでテレビも見ることはできなかった。まさか、大家さんに「テレビを見せて下さい」とも行けなかったし・・・・。いかにビートルズのファンでも煎餅布団でラジオから流れるビートルズ来訪を伝える熱狂を聞くだけだった。まぁ、仕方がありませんね。
 そうそう、あのナショナルのトランジスタラジオの電源を同じ下宿でボクの部屋の下に住んでいた磐城出身の小室君が作ってくれた。おかげで電池の消耗を気にせずにラジオを聴くことができた。彼は元気だろうか?あれから50年になるんだなぁ。突然思い出しました。
 閑話休題。
 今朝の魁新報のコラム『北斗星』欄に次のように書いている。

『(東京武道館でおこなわれたビートルズのコンサートに)湯沢市の高校では女子生徒が、武道館に行きたいので休ませてほしいと申し出た。ビートルズといえば不良の代名詞。校則にも反する。だが申し出たのは成績優秀で誰もが認める聡明な生徒だった。校長は目をつぶって欠席を認めた。
特別扱いをしたことを校長から伝えられた当時の生徒会長は「粋な計らいでした」と振り返る。この事実を大人になってから知った同世代の男性は、自分の住む湯沢から堂々と出掛けた女子がいたとは思いも寄らず、「俺はビートルズ世代だ」なんて恥ずかしくて言えなくなったという』

 ヘーッと思った。この子はその後どうなったんだろう。そして、正直に言えば金持ちの女子生徒だろうなぁと思っただけである。すごい行動力だとは思うが・・・・。
 で、「ボクはビートルズ世代です」と言うのはまったく恥ずかしくない。そうかぁ、あれから50年になるのか。時の経つのは早いもんだなぁと感じている。

    あの頃のボクは光っていましたか?ビートルマニアの心ざわめく


我が家のトマトと言うネコ。屋外に出たときの行動がよくわからない。人の姿を見ると脱兎(猫)のごとく逃げてゆくからである。それが今朝、悠然と歩いている姿を見つけた。やはりネコ科である。
P6290212.jpg

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR