思い出「双葉高校との対戦」

 夕方、家人が電車で帰ってくるとのことで大曲駅まで迎えに出た。大曲駅の改札口は2階である。2階から真っ直ぐに伸びる
線路を見ると、その真っ直ぐさにいいなぁと思うのであります。
DSC_0219.jpg


 まったくなんてこった。参院選挙の速報が出ているのだが改憲勢力が圧勝のようだ。これじゃあ憲法を改悪される可能性が大きくなる。
 選挙中に隠しに隠した憲法改正(悪)を民意を得たということでやりかねない。いや、やるだろう。二度あることは三度あるって事だから・・・・。いよいよ国防軍が出てくるぞ。まぁ、国民が選んだから仕方がないのである。
 あきらめないで反対には反対と思いながら見守ってゆくことが大切だろう。


 ガクアジサイの原種かなぁと思うような白い花が満開である。バイクでトコトコと走っていると道端のあちこちに栽培されていない下のような花を見ることができる。
DSC_0218.jpg
もしかしたらガクアジサイの原種と違うかもしれないけれど・・・・。少し、調べてみる必要はあるのです。


 今朝、なかなか寝付かれずに早く起きてしまった。年寄りの証拠だろうなぁ。午前4時頃になったらカンカンゼミ(ヒグラシ)が弱々しく鳴き始めた。我が山里ではこれが初鳴きかもしれない。まぁ、ボクが聞いた範囲ではありますが・・・。
 ところで、加齢によってボクの耳は性能がものすごく落ちてしまった。例えば甲高いセミの声は確認することができなくなってきている。もしかしたら、かなり前から鳴いていたのに聞き逃していた可能性もあるんですねぇ。しかたがありませんね。
 夕方になったらヒグラシの声はもう少し力強くなった。いよいよ本格的な夏になる。


 今朝(2016.7.10付)の朝日新聞に双葉高校の野球部が最後の夏になったとの記事が掲載された。
ファイル 2016-07-10 20 49 21

 双葉高校は高校野球に携わっていたことで、とても鮮明な思い出がある。
 平成8年に開催された第49回秋季東北地区高等学校野球大会は東北大会に、それまで各県2校枠だった出場校が3枠に広がり東北から18校出場できることになった。その3枠目に初めて大曲工業高校は入ったのである。
 秋田県高野連が発行している『翔球Ⅱ』にその時の組合せ表が掲載されている。
DSC_0222_0000.jpg
ところで『翔球Ⅱ』は秋田県高校野球の歴史のデータブックしても、ボクの顧問時代の戦績を網羅してもいる分厚い労作であります。
DSC_0223_0000.jpg

 組合せ表のように秋季東北大会2回戦で宮城球場(現koboスタ宮城)で双葉高校と対戦したのである。
 そのチームがフクシマ原発事故の影響でなくなってしまうのだ。こんな理不尽なことがあっていいのか。と、思っている。残念なことこのうえなしだ。


テレビの選挙速報を横目に見ながら一杯呑み、そしてブログをたたいているのだが本日はこれにて終了です。酔っ払ってきました。これにてブログは終了です。

     
   語呂あわせ「水兵リーベ」最初のHそれは水素で我がイニシャルで

コメントの投稿

非公開コメント

失望の朝

 「憲法を現実に合わせる」と称して改悪を声高に唱えれば,それに呼応して「そうだ,そうだ」と支持する人々が出て来るのはどうしてだろうか。威勢のいいチームを,見た目のカッコ良さで応援する人々に似て見える。
 太平洋戦争の苦難の道程を経て「世界に冠たる平和憲法」を作り上げたという認識があまりにもなさ過ぎる。歴史の勉強などそっちのけでゲームに夢中なのではないか。
 ワイマール憲法下のナチスの台頭にも似た状況に,背筋が凍る思いで朝を迎えた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきらめずに

町や空に さん

コメントありがどうございます。
参院選の結果はかなりガッカリする結果でした。

「憲法を現実に合わせる」などまったくお話にならない考え方。それが
現実になる可能性もあるかもしれません。でも、そうならないようにあ
きらめないで見守ってゆく必要があると思います。

日本が世界に誇れる一つが「日本国憲法」であることを認識してもらう
ように、若い人たちに伝えたいものです。

ワイマール憲法が知らぬ間にできた手法を利用すべきだなんていう人を
国会からなくすことが大切でしょうが・・・。難しいもんですね。

あきらめないことが大切だと思っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR