高校野球はいいですね

快晴のお城

 今日はからりと晴れた一日。職場からはお城の天守閣が見えている。
P7120218.jpg
 このお城を見ながら今朝火野正平が自転車で日本のあちこちを旅する「心旅」という番組で話していたことを思い出す。それは松前のお城の天守閣だけを映して
「ここは名古屋城の天守閣で・・・」
などと上段を言っているのであります。
 じゃあ、ここも「名古屋城です」と言ってもいいかなと思ったがシャチホコがちょっと小さいなぁ。そんなことを思いながら空を見上げていました。
 ところでこの「心旅」先々週は秋田県内を回った。協和町、六郷、仙南、など県南の町を自転車で走ってから県北へと移ったようだ。協和町ではとわちゃんとわかちゃんがリトミックを習っているお宅の下にある食堂にも寄りハヤシライスを食べた場面をテレビで見た。まぁ、ボクはミーハーですから・・・・。
 特に「オチ」はありませんがそんなわけです。


高校野球の話

 今日から秋田県の選手権大会が始まった。それはともかくとして、たまたま今日は他県の高校野球の話題を二件聞いた。それがとても良い話なので簡単に紹介します。

まずは西東京の話。
 職場に行ったら、女性の同僚Oさんが話しかけてきた。
「私の先輩が昨日、西東京の高校野球で1勝しました」
と、スマホに写っているスコアボードの写真を見せてくれた。それは9回表まで1-2で負けている試合が9回裏に2点をあげて3-2の劇的なサヨナラ勝ちになっているのである。
「大学のソフトボール部の先輩でした」
「なるほど」
「今は高校野球の硬式で女性の監督をやっているんです」
「エッ、このサヨナラ逆転勝ちの監督?」
「ハイ!」
「それはすごいっ!」
 高校野球で女性の部長は聞いたことがあるし友人もいるが、監督は聞いたことがない。それも1勝したとは・・・。
詳しくは『東京電機大高逆転V!女性監督6年目の悲願/西東京』に詳しい。
 すごいなぁ。いい話でした。

次は岩手県大会について。
とわちゃんとわかちゃんのお父さん(ボクの二男です)が言う。
「マッツが大金星」
「エッ!?」
「今日、マッツが花巻東に勝ったよ」
「ホント!?」
マッツ君とは二男の大学時代の同級生で野球部で苦楽をともにした松浦君である。
 今、松浦君は盛岡工業の野球部監督。
詳しいことは『【岩手】花巻東15年ぶり初戦敗退 佐々木監督「全部、監督の責任」』をぜひとも。

 夏の大会。劇的な話がたくさんありますねぇ。秋田県の球児たちの活躍も期待したい。


東京都知事選。候補者が出そろったようだ。自民党は例によって「自由」を束縛するような文書を配布したとか。自民党都連が応援している候補者以外を支援したら除名するとか何とか。名前を変えたらいいと思う。「不自由非民主党」とでも・・・・。
しかし、マスゾエ問題で自民党都連が最悪の状況だったのにそれでも東京都民は自民党を選ぶんだろうか?見守りたい。

本日のブログはこれにて終了です。

    宣誓は両手を下に感謝言うハイルヒトラーじゃないのが良い

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR