大津地裁高浜原発3、4号機再稼働認めず!

チュウサギ(かな?)

 横手近くの田んぼに結構大型の白いサギがいる。
P7140212.jpg
実は、この二羽の手前に、もう二羽いたのだが写真を撮ろうと思い車を駐めたらバサッバサッと逃げ去ってしまった。

   梅雨の田に二羽のチュウサギ寄り添いて背を丸くして蛙をねらう


東京都知事選

 今日、立候補の届け出があった。やはり三人が注目だろう。昨日のコメント欄にパパさんが書いているマスダ候補2億円豪邸はすごいなぁ。
 マスダ候補について昨日のブログに岩手の友人から来たメールの内容を紹介した。その続編がある。週刊朝日の7月22日号に掲載された内容を教えていただいた。それが次の通り。

『岩手県知事を3期12年勤め、その間、岩手県の公債を6千億円から1兆2千億円に倍増させた。岩手県議会関係者はこう言う。
「増田さんは岩手ではハコものや工場を造ったが、結局うまくいかなくて、借金ばかりつくって、すたこらいなくなった。今、岩手県ではその処理をやって大変です』

この記事の内容は岩手県の人たちの感覚を代弁していると言います。

 こんな人を当選させたら東京はとんでもないことになるだろうなぁ。と、普通に考えたら思う。だから当選させてはイカンのです。

 今日、帰宅して夕方のニュースをチラッと見ていたら自民党の言い分は「東京都知事選は野党による自公に対する参院選のリベンジではない」との論調である。
 ボクはリベンジでいいと思っている。鹿児島では原発再稼働反対の候補者が現職に勝った。東北では復興がままならない、TPPに反対である、東北をどう考えるかなどの論点で秋田を除いた5県が自公に勝った。つまり、部分部分(東京が部分かどうかは別にして)で政権党に勝つことはとても大事なことだと思うからである。それは改憲論議にも一石を投じることになる。

 と、言うわけで東京都民の判断に期待したいのである。


ラジオでニュースを聞いていて、ブログに書いておこうと思いすっかり忘れていた。それは7月12日に大津地裁で出された判決である。
高浜原発3、4号機の運転差し止め仮処分の取り消しを求めた関西電力の異議を大津地裁は「だめです」と退けたというのである。
素晴らしい。
退けた理由は「安全性が確保されていることについて(関電側は)説明を尽くしていない」ということとのこと。その通りですね。フクシマ原発事故の収束もないし、検証もなされていない。つまり、原子力規制委員会がいう原発は安全というのは「口先だけ」と言うことに尽きる。
裁判所にも良識があると納得だ。

と、言うわけで本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR