おっ!カモシカだ

 今朝、勤務に向かう途中。国道105号線を大曲方面に向かっていると道路の真ん中を白っぽい大型の犬のような物体が動いている。
 何だろう?と思ってハンドルに身体を伸ばして前を見るとカモシカです。道路を横断して歩道に上がったときに、ちょうどボクもさしかかった。写真写真と思ってカメラを出しているうちに脱兎の如く(いや脱羚羊のごとく)山の方に消えていった。
P7210213.jpg

 カモシカは天然記念物らしいが珍しい動物ではなくなった。4月の夜に家人が秋田道を秋田南インターからのってすぐの場所でカモシカに衝突したとのこと。車の前方バンパーが破損し多額の費用がかかってしまった。
 そのカモシカを拾ってきて肉でも食ったら良かったべ。と、言ったがカモシカ君はぶつかった後に高速道路から逃げていったらしい。まったく・・・・。
 以前、秋田市内の某私立高校に勤めていた頃も野球場にカモシカが普通に出現していたことも思い出す。かようにカモシカは珍しくない動物になったのであります。
 まぁ、今年は出現数が劇的に多くなったクマとの出遭いがないのがありがたいのですけれどね。


合歓の花

 ここ数日、道路を走っていると淡いピンクの花が目立つようになってきた。
P7210215.jpg

 松尾芭蕉が秋田の象潟に訪れたときの句。
   『象潟や雨に西施がねぶの花』
が有名である。
 
   「栄冠は君に輝く」聴く時はなぜか涙があふれてしまう


本日のブログはこれにて生存証明です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR