ノーヒットノーランとは

球場にて

 今日はこまちスタジアムで高校野球観戦。
P7220213.jpg
秋田県高校野球の準々決勝である。
 最初の試合は角館対能代松陽。
 この試合でボクは高校野球を見ていて初めてノーヒットノーランの試合に出会うことが出来た。試合終了後のスコアボードがこれである。
P7220215.jpg

角館の小木田投手がノーヒットノーランの快挙を達成したのである。投球内容は1四球・2失策だった。球数とかは計算していないので明日の新聞を見るしかないが、すごいなぁと思ったのである。

 次の試合は全力監督のチーム。秋田修英対能代工業。惜しくも4-5で敗退。でも2年連続でベスト8。着実に力をつけていいることがわかる。

 準々決勝の結果ベスト4に残ったチームは大曲工業・大館桂桜・能代工業・角館である。県南2校、県北2校となったのである。で、ボクは手元にある秋田県高野連発行のデータブック『翔球Ⅱ』を開いてみた。
 ベスト4に秋田市内を含む中央地区のチームが進出しなかったことは確認してみただけではない。13年前の第85回大会(今年は第98回大会)では秋田・湯沢・大曲農・平成というケースはあったのだが。
 つまり中央地区のチームがベスト4に残らない初のケースではないかと思う。もちろんデータの見逃しがあるかもしれないが・・・・。

 さぁ、明日は準決勝。大曲工-大館桂桜・能代工業-角館。
こまちスタジアムから帰る時の空模様である。
P7220218_.jpg
明日も野球日和だろう。


本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーヒット ノーラン

素晴らしいです。
最後の2回位は意識をするでしょうが、
やろうとして出来る記録では無いでしょう。

4校が全て県南、県北と言うのも、これも素晴らしいですね。
平均化したと言うよりも、県南北校のレベルがUPし、
中央地区のレベルがDOWNした。その年での内容も有るでしょうが。
1球の恐ろしさが、こういう結果を生んだのでしょう。

Re: ノーヒット ノーラン

パパさん

今朝の新聞によると10年ぶり10人目とか。それだけ
素晴らしい快挙です。
いくつかの奇跡的なアクロバティックなプレーもその快
挙に貢献していたこともありました。
意識するとたいていダメになるんですが良くやったと思
います。

高校野球は全県的にレベルが均衡してきたことになると
思います。
県南県北から中央地区に集まることもなく地元でも甲子
園を狙えるという気持ちもあるのではないかと考えてい
ます。

いずれにしても珍しい現象がこの夏は現れました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR