失敗から学ぶこと

 昨夜は何となくと言いますかとりあえずの勝手に自分の祝勝会で飲みすぎました。一日中ウロウロしていた。天気は晴天。天気予報によればこの晴をもたらす高気圧はオホーツクからのものらしい。こんな日の秋田は晴天で気温が上がるが太平洋側は曇りか雨で気温も低いという。いわゆる「やませ」という風が秋田に流れ込んでいるようなのだ。
 で、あまりにウロウロしていても仕方がないのでスーパーカブでちょっと走ってみた。すると近所のムクゲが満開になっている。
DSC_0229.jpg

    木槿には真夏の風が似合います無言でゆらりゆらゆら揺れる


つらい話を(高校野球について)

 昨日(2016.7.23付)の朝日新聞スポーツ欄に小さなコラム記事『過ちと向き合い恩返しを』が掲載された。

 佐賀大会で準々決勝を勝ち上がった龍谷高校の部室でぼやがあったという。その原因が試合に出場している部員も含めた複数部員の喫煙によるものとのことだった。これを受けて学校側は22日に準決勝を辞退すると発表したというのだ。
 今回の準決勝出場辞退は他校や関係者に多大の迷惑をかけた。
 どこで自分たちは間違ってしまったかの指導者と一緒にじっくりと話し合って欲しいとコラムを書いた編集委員の安藤さんは書いている。
 コラムでは横浜高校の前監督渡辺さんがいつも選手に語っていた言葉を引用している。

『栄光より挫折、勝利より敗北。成功より失敗から学ぶことがある。人生の勝利者になってもらいたい』

 選手宣誓では「周囲への感謝」「恩返し」がキーワードになっている。不祥事のあった選手たちには長い人生が続く。「恩返し」のチャンスは、いつか必ずある。と、結んでいる。

 それにしてもつらい話である。大会前に出場辞退するケースも数多くある。ボクも数多くの不祥事に直面したことを思い出す。しかし、出場辞退までにはなっていない。「その時」の生徒たちが「恩返し」あるいは「感謝」の気持ちを持ち続けているのだろうか。と、このコラムを読んで思い出してしまった。


本日のブログはこれにて終了です。
明日は球場に行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

先程のニュースで、大曲工業が秋田地方大会で優勝を知りました。
おめでとうございます。

Re: おめでとうございます

車さん

ありがとうございます。
コメントに今、気づきました。
喜びの酒ッこを呑みながら今になってしまいました。
良かったなぁ。と、思います。
センバツとはひと味違う喜びです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR