猟官たちの午後

連日の30℃超え

 今日は曇り空ですが気温は30℃を超えた。と、言うわけでマゴカデの日としては水遊びサイコー。
P8030249.jpg
それにしてもビニールプールに空気を入れるのに疲れること。まったく大変な力作業でありました。
 でも二人が喜んでくれたので問題はありません。


秋田県高校野球リーグの結果

【秋田市内リーグ】
秋田 6-4 明桜

【由利本荘・にかほリーグ】
由利 12-0 仁賀保
西目 4-2 本荘

秋田市内も開始されたようです。

話変わって・・・。スーパーカブで家の周りを走ったら
P8030251.jpg

すぐそばの佐藤工務店の看板の下に大曲工業高校野球部甲子園出場ののぼりが飾られている。いいねぇ。さすが大工野球部OB会事務局所在地である。さぁ、明日は組合せ抽選会だなぁ。


知らなかったなぁ

 昨日(2016.8.2付)の朝日新聞『朝日川柳欄に』
  絵に描いたような猟官大成功  福岡県 河原公輔さん
  【評】幹事長に二階氏とか
と掲載された。
 実は【猟官】という言葉をうろ覚えだったので調べてみた。まずは大好きな新明解国語辞典第四版
【官職につこうとして懸命に奔走すること】
と、なっている。次に旺文社国語辞典第八版をひいてみたら
【官職を得ようと人々が争い、手を尽くすこと】
と、書いている。
 なるほどと思う。

 さて、そこで本日の午後内閣改造があった。
 すると先ほどの川柳の意味が見事にあてはまると納得できたのである。
 ニカイと言う人の話すことは官職を得るためには何でもあり。アベシンゾーの任期を延ばすことも問題ないと話していたなぁ。自分の官職のためには、アベシンゾーのお好みのことをなんでもやろうとしている。そしてニカイと言う人は77歳にして自民党幹事長に就くという。自民党もさすがに終わりかなぁ。
 今回、大臣になった人たちにも猟官人間がいるとボクは思うなぁ。例えばあの福井の伊達メガネのタカ派女性も・・・。秋田の強面であるK田も・・・。ところでK田と言う人をテレビで見たら何だが動きがおかしいと思った。大丈夫だろうか。
 今回の閣僚たちは「絵に描いたような猟官大成功」だとほくそ笑んでいるように感じるのだ。


最近、車で走ると肌色(この言葉を使わないようになっているようだが)の花が咲いていることに気づく。
P8030252.jpg

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   ふかすとは芋だとばかり思ってたアベノミクスはからふかしかも

コメントの投稿

非公開コメント

恥と言う字を知らず

ニカイ という人、臆面も無く公共の電波を使用して、ゴマをする。
自転車に感謝だね。
又当てつけのように、稲田麦だと、あの時の人と同じ防衛大臣に。
(古い映像にあの事務次官も出て来る。)
K田も、法務大臣とか、(家人曰く、法律解るの?、パパ曰く、ナンモ字が読めれば良いのだ、官僚の作文を読むだけダカラ。)
シンゾウ大臣、未来を何とかと命名したようだが、
要するに・・・・在庫一掃内閣。再任多数内閣ダナァ--。

Re: 恥と言う字を知らず

パパさん

ニカイと言う人。本当にありとあらゆる手段を用いてゴマをすって
いますね。自転車で転んだ人に感謝よりも自転車そのものに感謝し
ているんでしょうね。
昔、植木等が歌っていた「ゴマをすりましょ 陽気にゴマをね」
と言う歌がありましたが彼らは非常に陰気です。

コイケ→イナダと女性防衛大臣就任。当てつけですね。それに
五輪担当のマルカワという女。これもコイケに当てつけ。と、
私には見えます。

パパさんのK田の話を家人にしたら「同感」と大笑いしていま
した。

在庫一掃・自分のことだけしか考えない国民無視内閣でしょう
ね。要するに恥知らず内閣かも・・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR