シマヘビ騒動

 まったく何てこった。連日、35℃前後の暑さである。風邪の状態は少し良くなったが暑さのために動く気にならない。
暑さにうだる気持ちをおさめるために葉っぱを撮影。
P8080254.jpg

 そんな中で家人が
「ギャー!!!!」
と、大声を発したのである。
どうしたんだと思ったら廊下を指さして
「ヘビーーー・・・・・・」
確かに廊下に50㎝ほどの黒っぽいヘビがいた。家人の絶叫の高周波につられてヘビの動きが速くなったような気がする。
ウーム・・・・。
 追い出さなくてはいけないなぁと、風邪の具合も少し良くなったので瞬間にアドレナリンが動き出した。一瞬見ただけだがマムシやヤマカガシのような毒蛇ではなさそう。
 虫取り網とストーブ用の火鋏みをすぐに準備してヘビに立ち向かった。虫取り網をヘビの頭の方に置いて追い出したらうまい具合にヘビは網の中に頭を入れた。ヘビの半身が入ったところで網で全身をすくい取って、クルリと網を一回転させ捕獲。
 なかなかやるじゃあないか。と、思っていたら騒ぎを聞きつけたとわちゃんとわかちゃんが
「見せて、見せて」
と、近寄ってくる。
「ほら」
おそるおそる見ている。
 ヘビは威嚇のためにシッポをシャリシャリと動かしている。これはガラガラヘビである。一瞬、ジャズの名曲「サイドワインダー」を思い出した。
 そのまま、とわちゃんとわかちゃんと三人で近くの杉林に持っていって静かに放してやった。スルスルスルと草陰に潜り込んですぐに消えていった。
 写真には撮っていなかったがおそらくシマヘビだと思います。捕獲し放す作業をしたあとは、さすがに心臓がドキドキしていたのであります。アドレナリンですね。火事場の馬鹿力ってやつ・・・・・。
 暑いのに大事件だった。


秋田県内高校野球リーグの結果

【県南地区リーグ】
西仙北 4-3 平成
増田 13-12 矢島・雄勝・大農太田連合
角館 16-2 大曲農(7コ)
横手清陵 9-1 羽後(7コ)
湯沢翔北 8-6 横手清陵

【能代地区リーグ】
能代松陽 13-2 能代工(5コ)
能代 14-4 能代西

【由利本荘・にかほ地区リーグ】
西目 5-2 由利工
本荘 10-3 由利(7コ)


今日は立秋らしい。この時期になると草丈が見事に延びる。近くのクズの葉や蔓も見事にはびこっている。その花はひっそりと紫に咲く。
P8080251.jpg
と、言うわけで本日のブログは終了です。

   先生の名前を教科でなく本名で言ってくれる子増えた気がする

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR