ラーメン『勝平』の想い出

マンホールです

 マンホールウォッチャー?として大阪で見たものと富山で見たものを紹介。
まずは大阪。
P8100253.jpg
大阪城と阪神が優勝したときに飛び込む橋(正式な名称は?)しかわからないが名所のマンホールである。

そして富山。
P8120353.jpg
絵柄が刻まれているのはだいたい排水マンホールが多いようだが、富山は消火栓が入っているもの。おそらく立山連峰をデザインしているのだと思う。


今日は大曲の病院に入院している弟を見舞いに。窓から見える景色である。
P8140252.jpg
窓から見える左の山は姫神(だと思う)である。
景色を切りとって見える窓とは不思議なモノだなぁと思う。


激辛ラーメン

 徳島に住む大河クンのお母さんから突然メール。
「セ○ンイレブンで売っている北極ラーメンは激辛です。ビールにあいます」
早速、ビールを呑むために一昨年あたりから秋田県内にできはじめたコンビニに行ってみた。
ありました。激辛の「北極ラーメン」。その隣には「蒙古タンメン中辛」もあった。二種類ゲット。これは北極ラーメン。
P8140254.jpg

熱湯を注いで待つこと5分。付属のラー油を注いで食べようとしたら唐辛子の匂いで「ウッ」となるではありませんか。これはかなり辛い。一口食べたら口の中が辛さのためにムムッとなってしまう。
あわてて冷たい水を一口飲んだら口中が甘い感じになる。これが辛みの不思議さなんだろうなぁ。と、思いながらも3分の1まで進んだがギブアップ。
ちょうど、我が家の職人いや違った「食人」が来たので
「辛ーーーっ。食ってミネガ」
負けず嫌い食人の彼はボクの食べ残したラーメンを一口。
「これまで辛いと言われたラーメンがあったんだがほとんど辛いのネガッタ」
「ホー」
「これは本当に辛い」
「ンダベ」
「ウメー」
と、完食してしまった。

で、大曲にあった『勝平』というラーメン屋の思い出話を二人で少し語った。

「勝平ってあったなぁ」
「んだ、でも今は店長さんが亡くなって閉店している」
「シラネガッター」
「辛さに応じて社長、部長、課長ってあったべ」
「んだなぁ。オレ社長を食ったことある」

独特のラーメン屋が消えたことを二人でちょっと悲しんだのである。


本日のブログはこれにて終了です。

   旧盆は英子と言う名の母思いエイよりできたカスベ味わう

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR