西馬音内盆踊り

 ゆったりとした秋田音頭に即興の歌詞がのって流れる中を、しなやかな手が揺れる盆踊りである。
P8180264.jpg
夕方、家人と近くの人とで
「今日で西馬音内の盆踊り最終日だねぇ」
と、話している。
西馬音内周辺は昨年勤務先に通っていた途中の街である。
「行ってみるかぁ」
と、提案したら
「今、行かなければ来年は無理かも・・・」
そんな話になって出かけてみた。

 踊りが始まって5分もしないうちにボクは飽きてしまった。まったくおもしろくないのである。以前、西馬音内盆踊り評論家の本店の社長は踊りを見る時間が悪いと行っていた。
「もっと、遅い時間に見なければ本当の盆踊りでネー」
遅い時間だと大人の時間になるらしいのだ。
 でも、ボクは子どもだから早い時間に見てすぐに飽きてしまうのであります。そして、たくさん出ている売店でカップ酒とホルモンで一杯。この方がよっぽど美味い。
 でも、まぁ伝統的な盆踊り。街中の老若男女が踊りにくり出して楽しむのは良いなぁと思いながら帰ってきた。


弟の家に咲いているチロリアンランプである。
P8180252.jpg
よく見ていると小さな黄緑色のきれいなカメムシがついているのだが撮影できなかった。次回にでも・・・・。

    ガーネット色の小さなカメムシが輝いている赤き実の上

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR