復活への道?アマチュア無線

暑い暑い

 今日は暑かったですねぇ。35℃前後になっていたと思う。百日紅の花が向かいの家に赤く咲き始めた。
P8190251.jpg
例年よりも遅いと思ったのだがこんなものかもしれない。

   その赤は残暑の空に似合います紺碧の青に百日紅燃え


無線機

 先日のアマチュア無線仲間の暑気払い。
「BDS(ボクのこと)は無線止めたんだか?」
と、聞かれた。
「いやぁ、できればやりたいんすよ」
こんな話をしていた。
すると大先輩が
「オレ、無線機何台かあるから一台やるよ」
と、言ってくれた。ありがたい話である。
 そして本日、先輩の家にお邪魔して無線機を一台お預かりしてきた。プラス、電鍵、ダミーロード、アンテナワイヤー、同軸など調整してアンテナを上げるとオンエアできる一式である。
P8190253.jpg
こうやってマイクや電鍵と並べてみると嬉しいのであります。

 そして、ダミーロード(疑似アンテナとでも言ったらいいのかも)につないでモールスの信号を出したり、自分のコールサインを言ってみたり・・・・。無線機に向かうのは何年ぶりだろう。15年以上もなるかもしれない。

 ユーチューブでモールスの交信を聞いてみると問題なく聞き取れる。久しぶりに電鍵で打ってみると、少したどたどしいが「・--- ・・・・ ーー・・・ ー・・・ -・・ ・・・」とやれる。ウーム
「これって昔取った杵柄」ってやつだなぁと感慨深い。

 そうすると段々に欲が出てくる。
 もっと早く打つためにはマニュピレーターパドルが要るなぁと思ったりする。で、ネットで検索したらものすごく高価である。もしかしたら物置に錆びたパドルがあるかもしれないなぁ。でも・・・・無い可能性が高いなぁ。それでも、とてもわくわくしている自分がいるのであります。
 ワイヤーアンテナを上げて国内の交信でもいいので少しずつ復活しようと考えている。そして、究極はアマチュア無線を休んでいる間に増えた北米の数カントリー(今はエンティティと言うようだが・・・)を死ぬまでゲットしてもう一度No.1に復活することを目標としようかなぁ。かなり壮大な夢ですが・・・・。
NIさん感謝感謝です。


塩竃のお父さんが7月に徳島に行った後に日本縦断の旅行をした。その時にお土産でいただいた飛騨の純米酒『蓬莱』である。
P8190254.jpg
かなり辛口だと思う。ありがたいですね。ゴチになります。


と、言うわけで本日は無線機をながめて「蓬莱」を一杯呑みながらブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

再開準備

無線機素晴らしいです。
IC-7800? NI-OM 太っ腹だ。
今冬の40mとかでの再開楽しみです。
CONTEST ソフトはN1MM が優れものです。
又DXの情報はDXスコープが有る。まずは第一歩の踏み出し
VY CONG です。

CW

よっしゃー、アンテナ上げ+調整を手伝いますよ(Tel 待つ)
KeyはPCで十分です、電鍵は不要でCATで動作するようにインターフェースBoxを接続し、PCへアプリをインストールして下さい。

CW,RTTY,PSK,JT65HF,SSTVなどPCで楽しめ、JT65HFではLow PowerでDXが十二分にできます・・・クラスターを見ながらクリックすれば、一年で200エンテティーは稼げますよ・・・

再開準備

太っ腹でないです。IC-7800でありません。
大潟八郎の漫芸歌を老人クラブでNIが踊ることになり、CDのテープを伊藤先生に作ってもらった、ほんのお礼です。

NI-OM太っ腹です

パパさん

NIさんは本当にありがたいです。
機械はYAESUのFT-1000MPです。

再開をどうすべきか家の周りをグルグルと回って
アンテナを張れるかなぁ(建てるでないのがつらい笑)
と思案しています。

いずれにしても思い切りがポイントですね。

アンテナをどうするかですね

Gypさん

ありがとうございます。何だか難しい言葉が出てきますが
それだけ便利な世界になったってことですね。浦島太郎は
チンプンカンプンです。Hi
いずれpcは不可欠なこともわかります。

どうやってワイヤーを張るのか思案中です。リグを置く場
所もオッカアと協議中です。

いずれ、その節はよろしくお願いいたします。

Re: 再開準備

ja7niさん


昨日はありがとうございました。機械類を目の前に置いて
いいなぁとしばし楽しんでおりました。アンテナをつなげ
ば聞こえてくると思うとわくわくしています。
再開を楽しみにしております。

大潟八郎の漫芸歌を編集したのですがNIさんの踊りで使
えそうとのことで良かったです。

感謝感謝です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR