台風9号の余波

大曲の花火会場・・・

 昨夜、東北地方(岩手県側)を通った台風9号。我が家の周辺でも結構強い雨が降ったようだが、もっと県南部の湯沢地方では90ミリを超える降雨量があったらしい。
 今朝、勤務先に向かう時に雄物川の水量を見たら「アリャリャ」と思うくらいの洪水である。
P8230251.jpg
この場所から数キロ下流は土曜日に開催される大曲の花火会場の河川敷になる。
 もしかしたら桟敷席まで水があふれているのではないかと想像していた。すると、帰り道のラジオでは「大曲の花火会場に水が押し寄せて、簡易トイレなども流された」と、報じている。
 夕方のテレビニュースを見ていたら、かなりの水量が桟敷席を襲っているのがわかる。
 それでも大会関係者は必死に復旧させようとしているとのこと。無事に全国花火大会が開催されることを祈りたい。まったく台風9号の余波には困ったモノだ。


リオから東京へ

 と、新聞は一斉に報じている。
 で、少し「どうなのよ。これ」と思わせる演出がアベシンゾーのポケモンじゃなかったスーパーマリオで登場した姿である。何だか土管の中から出てきたらしい。
 このことについて今朝(2016.8.23付)の朝日川柳には次の二句が掲載されている。
     道半ば土管の中とは知らなんだ   東京都 上田耕作さん
     四年後も居座るつもりこの総理    東京都 三浦直さん
この評として「一句、閉会式に安倍マリオ」、「二句、任期切れるが」とある。

 ボクの個人的な感想を書いておくと。ふざけすぎだよなぁと言うことである。
 何しろ東京五輪を誘致するときのアベシンゾーの「フクシマ原発の汚染水はアンダーコントロールである」という大嘘がふざけている。そして、今回のマリオである。これはふざけていると言うよりもはしゃいでいる状態とも言えよう。
 東京五輪の当初の予算が7500億円ほどとのことが、いつの間にか2兆円に膨れあがった。いずれ、これも3兆円に暴騰するだろう。全部、国民や都民の負担。
 リオから東京へ。どうなりますか。ボクは今でも東京五輪返上すべきの気持ちが強い。


夕方、とわちゃんとわかちゃんを彼女たちの家に送って行く途中で夕焼けがきれいだった。
DSC_0261.jpg
明日は晴だろう。
それにしても暑いですね。本日のブログはこれにて終了です。

    カナカナはある日突然鳴きやんで猛暑日なれど夏は終わりぬ
    テーブルに青き蠅帳ふわり置き虫はつかぬぞちょいと外出

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR