異例の台風10号

相変わらずの暑さ

 30℃をはるかに超える暑さ。ちょいと散歩がてらに郵便局に出かけた。それにしても暑い暑い。それでも田んぼの稲穂は黄金色になりつつある。
P8290282.jpg

 そんな中で台風10号についての警報が出ている。予想図を見ると下の通りである。
WS000031.jpg
これを見ると宮城県に上陸して秋田県を抜けて行くようになっている。
 日本の太平洋沖で発生して一度は南下して勢力を蓄えて、もう一度北上するという異例の進路のパターンをとっているという。しかも、東北の宮城県付近の太平洋側から上陸して東北地方を横断して秋田県を通って横断することはなかったという。珍しいパターンのようだ。
 25年ほど前に日本をものすごいスピードで縦断した台風もものすごかったが、今回の台風もかつてなかった規模の影響を及ぼす可能性が言われている。
 とにかく、家の周りの風で吹っ飛ぶ物体をどかすのがせいぜいの対応だろう。被害のないことを祈るしかない。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    途中から進路を変えてくるらしい台風十号迷惑なヤツ

コメントの投稿

非公開コメント

10号

今この時間は、無風です。
日の出の時間ですね。10号の進路は140 40を直撃の予報で、
頭が痛いです。願わくば陸の上で、勢力が落ちる事を。!!

Re: 10号

パパさん

我が家も午前7時半現在では無風で湿気がひどい。
140 40直撃のことを読んで松本清張の小説
「Dの複合」を思い出しました。話の筋はすっかり
忘れていますが・・・。タイトルだけは印象的なも
のですから
そのDの複合点に向かって台風10号は進んでくる
のか心配ですね。奥羽山脈を越える時に勢力が衰え
ることを祈るしかありません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR