八月も終わり

台風一過

 台風が過ぎたら暑い暑い。おそらく職場は30℃を2~3℃超えていたと思う。ジターッと汗をかいてしまった。
 朝方の鳥海山は雲に覆われていたが昼頃になったら姿を見せ始めた。
P8310253.jpg
まだ頂上は見えないが、久しぶりに見る鳥海山である。
 台風10号によって岩手県や北海道そして秋田県北では大きな被害が出たと報じられている。台風一過ではあるが気の毒なことだと心からお見舞いしたい。


ラスト花火

 夕方、とわちゃんとわかちゃんが遊びに来た。
 夕飯を食べた後に残っていた線香花火を全部使い切ることに。と、言っても一人7~8本を燃やすのみである。それでも二人は成長しているなぁ。
 いわゆるパチパチとやる「本物の線香花火」について、とわちゃんは蘊蓄を話している。
「この前、テレビで見たら長持ちさせるには斜めに持ってゆらさない」
などと言うのである。
で、早速やってみたのだがクルリと丸まった火の玉がすぐに落ちてしまいガッカリ。そんなに世の中甘いもんじゃありませんゼ。と、思ったがジジバカは
「よし、じゃあもう一本やってみるかぁ」
そして、結局はすぐに火の玉はポトリと落ちてしまうのであった。
「少し、古くなったかもしれねーな」
と、なぐさめたのでありました。
 それでも大喜びでこの夏最後の花火を楽しんでいた。
P8310255.jpg

 今日で八月は終わりですね。さっきウクレレを引っ張り出して井上陽水の「少年時代」をポロンポロンとやってみた。

♪夏が過ぎ 風あざみ 
 誰のあこがれに さまよう

 夢が覚め 夜の中

このサビの部分からのメロディーが思い浮かばない。年取ったもんですね。
 名曲である。でも、意味がよくわからないのでもあります。夏の終わりにもう一度、挑戦してみよう。オクターブ近く音程を下げてようやく歌えそう・・・・。

 8月。何と言っても甲子園に行ったことですね。多くの人と出会い、高校野球の良さを確認できた。

本日のブログはこれにて終了です。さぁ、明日からは9月。

    儚げな火の玉ポトリ落ちました夏の終わりや線香花火

コメントの投稿

非公開コメント

オリオン座

10号の水害の被害者にはお見舞い申し上げます。
岩手の岩泉や安家とかは、仕事で滞在した事も有るので、
報道に心が痛みます。

今朝は3時頃に南の空に、オリオン座を見ました。
厳冬のオリオンとはマダマダの輝きでした。

季節は変わってますね

パパさん

台風10号の被害の大きかった地域の方にはお見舞い
申し上げます。
岩手の岩泉で大きな被害がありましたね。パパさんは
そこで仕事をされていたとのこと。気の毒なことです。
早い復旧を願いたいです。

連日、真夏日が続いていますが空は間違いなく秋から
冬に向かっているのですねぇ。午後8時頃にオリオン
が見られるのももうすぐですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR