「カイト」って?

ノウゼンカズラ

 今日も暑かったです。30℃は超えていた。
 我が地区の知人の家では今もノウゼンカズラがきれいに咲いている。
P9010251.jpg
容赦のない夏の陽射しが照りつけているのだがノウゼンカズラは我関せず。風に揺らいでいた。


鳶の名前は?

 ボクの職場にイギリスから来た青年トビー君がいる。ボクもなかなか話せないでいるが「おはよう」と「see you」くらいの挨拶はしている。
 トビー君の机に一枚のコピーが置かれていた。「鳶・トビ」の絵がある。そうかぁ、トビーで鳶のシャレなんだなぁ。
で、トビー君に
「鳶は英語で何というの?」
こんな話になった。ボクは
「イーグル?ホーク?」
と、聞いたら彼は
「いや、カイトです」
周りの人はキョトンとしているが「凧評論家?」のボクはすぐに「KITE」つまり「凧」のことだと推測。
 そして、なるほどイギリスでは鳶の姿を「鳥形の凧」のように見ているんだろうなぁと考えた。いや、もしかしたらKITEそのものが鳶で、その姿からKITE→→凧となったのかもしれない。
 で、和英で調べたらトビは当たり前にKITEでありました。
 つまり、オチは単にボクが知らなかっただけだったのです。でも、ワシタカの仲間のトビがKITE(カイト)と呼ぶことを知っただけでも何だか嬉しくなったのであります。


秋田県の高校野球地区大会が県北地区の3試合から始まりました。
【県北地区】
1回戦
 花輪 2-1 大館鳳鳴
 能代西 8-1 二ツ井(7コ)
 大田桂桜 7-3 十和田



と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    台風は大過なく過ぎ安堵すも他地区の被害に心ざわめく

コメントの投稿

非公開コメント

英語での会話を楽しむ良い機会ですね。
しかもキングス英語ですよね。
放送での英語は女王の演説とかは、しっかりと耳に届きますよね。
KITE 一つ利口になりました。
台風10号の各地の水害の被害を聞くに付け、
雨の降り方が半端ではなかったのだと、浸水被害の状況も同じです。
お見舞い申し上げます。
S紙への掲載良かったです。

KITE

パパさん

キングスイングリッシュですねぇ。でも、どうにも緊張
します。聞くのはどうにかなりますが、話すとなると言
葉が出てきません。完璧、カタコトです。ハイ。
それでも疑問に思ったことを聞いたりするのは、彼らも
喜んで答えてくれるので良いチャンスです。

KITEつまり凧はかなり好きで色々な本を持っていま
した。それが鳶とは知りませんでした。良い勉強になり
ました。

それにしても台風10号の被害がどんどん増えてゆきま
す。被災地や被災者の皆様には気の毒なことです。

S紙を見て下さったとのこと。ありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR