JSF・定禅寺ストリートジャズフェスティバル

楽しかったですねぇ

 何の略かと思ったら「定禅寺ストリートジャズフェスティバル JOZENJI STREETJAZZ FEATIVAL」のとのことだった。
 昨日の宮城は快晴。JSFに出かけることにした。地下鉄東西線に乗って仙台市の西公園口で降りてフラフラと歩いてみた。地下鉄の降り口からすぐにある西公園にはステージが四つほど組まれていて食べ物屋、飲み物屋、クラフト店などが軒を並べている。
 まずはトローンボーンとツインボーカルの福島からのグループの演奏を聴く。
P9100256.jpg

 聴きながら「日高見」の冷や酒を一杯。石巻直送の店という場所で牡蠣の蒸し焼き、牡蠣飯を食べながらプログラムを開いて「今日はどうしようかなぁ」と作戦を錬る。
P9100257.jpg
 ここには簡易の椅子テーブルはあるのだが、すでに占拠されている。次に来るときにはポータブルの椅子を持ってくるべきだなぁと一杯呑みながらつくづく考えた次第である。
 牡蠣の蒸し焼きは一口ペロリ。牡蠣飯はうまかったなぁ。2杯目は「一ノ蔵」の冷や酒。本当は一杯だけはビールを呑みたかったがトイレを考えたら・・・・。酒ッこにする。

 次に聴いたのが家族的な雰囲気のハワイアンバンド。
P9100260.jpg
素人っぽさがとても良い。
 数年後にはとわちゃんとわかちゃんとボクともう一人二人でウクレレを持ってジャンバラヤなどを演奏できたら良いなぁと思ったのであります。まぁ、そこまでボクが生きているかどうかも問題ですけれどね。この和やかさにつられて演奏時間40分ほどを全部聴いてしまった。

 そして、次に聴いたのが平均年齢が70歳という、東京から来たといういわゆるフォークソングバンド。
P9100261.jpg
バンドの紹介では慶応大学在学中にフォークサークルとして今に至っているとのこと。さすが声量もたいしたもんだった。
 年齢を重ねても音楽を楽しんでいることにつくづくいいなぁと感じてきた。

 すでに、この段階で3時間以上経過。そこで電話が入った。
「もう、家に帰る時間だから切り上げろ」との命令。ウーム・・・・・。

 あとは西公園から仙台駅までの間で演奏されているバンドをチラチラチラチラと見ながら歩いたのであります。
P9100262.jpg

P9100263.jpg

 ビッグバンドあり、小さなグループあり。時間があったら1日中、いや2日間ゆったりと飽きることなく楽しめるイベントだなぁと思った。
 そして、一人じゃない方が絶対に楽しいだろうなぁとも思ってきた。一杯呑みながら、音楽っていいよなぁと話しながら歩く。いいなぁ。まぁ、体力があればですけれどね。

 と、言うわけで来年も・・・・。


秋田県高校野球地区大会の結果

【県南地区大会】
準決勝
 横手清陵 6-1 角館
 横手 5-3 大曲工業
決勝
 横手 6-3 横手清陵

敗者復活2回戦
 雄物川 7-6 羽後
 大曲農 4-1 西仙北
敗者復活代表決定戦
 大曲農 9-6 雄物川
 秋田修英 3-0 湯沢翔北
 湯沢 2-1 大曲

 全県大会は横手・横手清陵・大曲工・角館。大曲農・秋田修英・湯沢が出場。

【中央地区大会】
準決勝
 秋田南 5-2 秋田商
 由利工 6-4 秋田西
決勝
 由利工 6-5 秋田南

代表決定戦
 由利 10-5 秋田工業
 秋田中央 9-4 西目
 秋田 10-1 新屋(7コ)

 全県大会は由利工・秋田南・秋田西・秋田商・由利・秋田中央・秋田が出場します

【県北地区】
決勝戦
 能代松陽 8-4 秋田北鷹

敗者復活決定戦
 大館鳳鳴 10-1 大館国際(8コ)
 能代工 9-1 能代
 能代 2-0 大館国際情報

 全県大会は能代松陽・秋田北鷹・大館鳳鳴・能代工・能代は全県大会出場決定


本日のブログはこれにて終了です。

   十五年前のテレビの画面にはジェットがビルに世界悪夢に



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR