SWL事始め

笠のかぶった月に

 夜、帰宅するときに空を見上げたら月に笠をかぶっていた。
P9160288.jpg
もしかしたら明日あたりから天候が変わるのかなぁ。
 明日からは秋季高校野球全県大会が始まる。どうなりますか。楽しみですね。


一歩ずつ

 今日、我が家にコンクリート電柱を建ててもらった。
P9160284-1.jpg
向こう側に見える入道雲が妙にかっこいい。
 高さは10メートル。地下に2メートル埋まっていると言われた。
 ここにNIさんからいただいたワイヤーを20メートルとりあえず引っかけて張ってみた。無線機に、これもとりあえずつないでみたら聞こえてきました。
 久しぶりに聞くモガモガのSSB音。そしてCWのトンツーが心地よい。ウーム、SWLも悪くない。
 午後7時前後に7メガのCWを聞いているとKH6/W6▽▲▽という信号が聞こえてきた。▽▲▽はちゃんとコールサインを取れていたのですが忘れてしまったので・・・・。
 ところが、この局と交信するJA3Y××という局が何と言うことでしょう。KH6/W6▽▲▽の「▲▽」の部分を聞き取れないのだ。ボクでさえちゃんと聞き取れているのに・・・・。KH6/W6▽▲▽が「コールサインを訂正して」と要請しているのにJA3の社団局は「TU」で終わってしまった。アリャリャ。
 アメリカの西海岸も弱く聞こえている。ZLも聞こえていた。これはSWLもけっこう楽しめるぞと思いながら本日は電源OFFに。

 いずれ、アンテナを作って電波を出せるように一歩ずつ進んでゆきたい。まぁ、近い将来は飛ばないなぁとイライラすることもあるかもしれないのですが楽しみですねぇ。


本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

再開準備

10mコン柱が素晴らしいです。
SWLでの、経験が役に立ちますよね。アンテナが有れば、AUTO TUNERで、電波が出せます。CWもしっかりと解読出来てFBです。
FB DX 73

No title

 やぁ、一歩一歩復帰に近づいてる様で嬉しい限りです。 早くHi-Rockさんと、珍を奪い合いたいですねぇ。 仲間の皆が待ってますよ。

SWL Cong

それだけ聞こえれば近場のDX QSOで鍛錬し、再デビューはいかが?
Hi-RockさんLogはHamlogをDown Load、パドルを挿し込んでOn Airですね・・・tototo 変更申請は格安・便利なLite電子申請で!!!

お待ちしてますよ<<<<

皆さんのようには・・

パパさん

皆さんのように10メートル×2~3、NIさんは×5の
ような高さは無理ですので・・・。コン柱になりました。

SWLをしながら耳を何とかしたいと思っています。
少しずつですね。

珍など、とてもとても

エフさん

一歩、踏み出しましたがこれからです。
珍を奪い合うなんて夢のまた夢です。
何とか皆様のアクティビティに少しでも追いつけ
たらと、ゆっくりとやります。

聞こえても・・・

Gypさん

聞こえても飛ぶかどうかは別問題ですね。以前、通巻されられた
ことです。でも、少しずつ再デビューをしようと思ってます。

まだ、機械の使い方がわからずパドルを差し込んでもエレキーに
ならずに短点・長点が自動的に出てきません。縦ぶれ電鍵を押し
たように左右とも長い信号になってしまいます。
仕方がないので外付けの古いエレキー発生装置をつけて練習して
います。

免許は移動局も固定局もありますので500Wまでは大丈夫です。
もっとも500Wは宝くじが当たったときですねぇ・・・。
当面は100W以内で最下位を目指します。

HAMLOGetc.はゆっくり挑戦してみます。

皆様の激励に感謝感謝です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR