永久歯の話

 月末になっても暑さはなかなかとれない。日中は半袖でも暑いなぁと感じる状態である。近くの道路を歩いていたら、日陰にピンク色の花が咲いている。その花には体長5ミリほどの小さな蜂がとまっている。
P9250256.jpg


久しぶりのジジバカ

 先日、誕生日で6歳になったとわちゃん。ジジバカなのですが歯並びがとても良いのである。ところが・・・・先日のこと。
「ジジ、これみて」
と、口を開けて下あごの歯を見せる。
 すると何と言うことでしょう。歯の裏側に別の小さな歯がはえてきているのだ。彼女は違和感を感じているのか歯の周辺に指を入れて状態を確かめている。
 乳歯が抜けないうちに永久歯がはえてきたのだ。そんな年齢になったのである。
 さぁ、どうなるんだろう。とわちゃんの両親は歯医者に連れて行って対応をすることに・・・。結局は乳歯を抜くことになるのではないか。ジジバカは心配である。大丈夫かなぁ。本人も「医者に行きたくない。抜きたくない」と言う。
 で、二日後に歯科医に行ったとわちゃんは「抜く」と決断したとのこと。エライっ!。そして、2本抜いたとのこと。その状態を見せに来てくれた。偉いなぁ。
P9250255.jpg
立派な歯になってくれることだろう。
 と、言うわけでとわちゃんの勇気にご褒美としてスタディールームで買ったインフルエンザのウイルス模型の可愛いぬいぐるみをてプレゼントすることにした。要するにジジバカです。

 そして、わかちゃん。昨日の地域のお祭りに行って神社の周りでセミの抜け殻を見つけた。大喜びである。
P9250258.jpg
手の上に乗せたり、足を引っ張ったりしているうちにポロポロと足がもげ身体が千切れてしまって結局は捨てられてしまった。でも、興味を持ってくれるのはいいなぁ。

 以上、ジジバカの報告でした。


パリーグがおもしろい。結局、日本ハムがマジック1になり優勝になりそうだ。プロ野球ってこんな感じで見ているのが楽しいですね。それにしてもダントツだったソフトバンク。どうしたんだろう。勝負は不思議なものです。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   カラカラの空蝉オモチャにして遊ぶ手足はもげて胴体のみに

コメントの投稿

非公開コメント

乳歯

綺麗な歯並びですね。
歯磨き励行の賜物です。抜歯したのは正解でした。
残りの歯も、歯医者のレントゲンで確認して貰えば100点です。
当然して貰ったでしょうが。

蝉の抜け殻、思いも掛けない木の枝に、
今年は3個程は見つけました。鉄塔の鉄骨で鳴いていた、
あのセミでしょうか。しかし彼らには羽が有るので飛び回れる。

ジジバカは安心しました

パパさん

歯並びがいいと私も思います。とわちゃんの両親が一生懸命に
生まれた時から歯磨きをしていたからだと思います。

おそらく歯医者の確認のもとに抜歯したと聞いています。もし
ジジに付き添ってくれと言われたら逃げ帰ったと思います。

二人の孫とも今のところセミや虫をあまり嫌がらないようで、
追いかけています。

パパさんの家の周囲にもセミの抜け殻が見つかるようですね。
結構、町並みのある場所でもセミは成長しているものだなぁと
感心しています。

高いタワーのトップで鳴いても樹液はないので、セミもすぐに
逃げたかも・・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR