ガニミソです

モクズガニ

 我が家の周辺では「ガニ」である。正式にはモクズガニなんでしょう。いよいよシーズンになった。
 モクズガニは何と言っても「ガニミソ(蟹味噌)」が最高である。それぞれの調理法があるとは思うがカニの甲羅に入ってる味噌(でいいのかな)と、いわゆる味噌などを上手に混ぜて焼いたり煮たりする。
PA060280.jpg
このカニの甲羅1個で酒ッコ2合は飲めます。一口飲んだらガニミソを箸でチョイと一口なめる。酒の旨味がぐーんと増す。そして、また一杯。
 ガニミソが箸ですくえなくなったら熱燗をカニの甲羅に入れてガニミソの出汁を搾り取って飲む。昔の悪徳代官のようなものです。搾り取れるだけ搾れってやつです。ハイ。

 とわちゃんとわかちゃんはこのガニミソを熱々のご飯にかけてハグハグと食べる。時には2杯目をおかわりしたりするのである。大好きなのであります。
 と、言うわけで「初物」をいただきました。


明日の天気予報は雨模様。
今日、14日から山形県で開催される秋季東北大会の組合せが決まった。
第69回秋季東北大会組合せ櫓
秋田県では東北大会に出場する3チームの強化試合が明日・明後日と開催される予定である。対戦相手は中京高校。
何とか雨が降らないでもらいたい、降っても試合ができる状態だったらいいなぁと思っているが・・・・。

通勤途中で鳥海山方向を見ると薄らと見えている。こんな日の後は雨模様なんだろうなぁ。
PA070275.jpg
手前の緑の植物は稲の切り株に生えてきた「ひこばえ」です。強い生命力だなぁと思います。

と、言うわけで本日はガニミソでブログは終了です。

    初物を食べると寿命伸びるとふガニミソぺろり三日は延びる

コメントの投稿

非公開コメント

カニ味噌

稲狩り頃ですね。雄和のAコープに行ってみます。
忘れていました。
安倍シンゾウさん、お気に入りの稲田さん、蓮舫さんの質問に、
「何処を読めばいいのと」と、答弁書を前にして聞いていた。
マアー、潜水艦にハイへールで、行く人だからね。

免許の更新に行って来ました。一時間ほどで、新免許証を手に。
高齢者講習を受けているので、シニアーの部屋での受け取りでした。
(視力検査用の、眼鏡を新調したので、視力検査はバッチリでした。
単眼両眼ともに良く見えました。講習の時は両眼0.7が0.4だったから)

Re: カニ味噌

パパさん

刈りいれ時から川ガニのシーズンになるようです。
美味いですねぇ。

アベシンゾーのお気に入りの防衛相。ハイヒール
で潜水艦に乗り込むやら色々と言われているよう
で。新聞では防衛相ではなく「防戦相」と笑われ
る存在になっていますね。でも、こんな人を重用
するアベシンゾーに責任があると思います。

免許の更新ができたようですね。また、行動範囲
が広がると思います。世界が広がると思います。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR