天にツバしたら・・・

体育の日

 10月10日。目の記念日らしいが1964年の東京五輪を記念してしばらくは10月10日が体育の日として制定された。それが何年か前にハッピーマンデーに体育の日が移動することになり制定された10月10日になったのは久しぶりのことだと思う。まぁ、調べたわけではありませんが・・・
 今朝、午前1時過ぎに寝つけなかったので本を読んでいた。すると上空から多くの白鳥がクワーックワーッと鳴きながら飛んでいった。そうなんだぁ、今ごろのシーズンは冬鳥が渡ってくる季節になったんだぁと思い寝付くことができた。

     深夜二時コーコーコーと白鳥は我が家の上を南に向かう

 夕方になったら小雨の中に高い虹がかかった。
PA100285.jpg
日がかなり傾いてからの虹だから垂直に近い角度で立ち上がっている。何だか久しぶりに見る虹で車をちょっと停めてながめたのであります。


これはこれは

 正直言って、目をむいた。YG対DeNAのクライマックス・ファーストステージ。1勝1敗でYGは勝つか引き分けでセカンドステージに出場する。
 3-3で延長にもつれこむ接戦である。YGの中心打者の村田と阿部慎之助がホームランを打って重量打線だなぁと思わせた。
 そして、延長11回表DeNAが1点リードして迎えた11回裏である。一死後、YGのくせ者坂本がヒットで走者に出ると二番橋本はバント失敗で2アウト。ところが代打堂上が四球を選び二死一・二塁。ここでYGは四番の阿部慎之助。
 YGファンには一打同点かあるいは逆転サヨナラのたまらない場面である。ここでボクはYGの四番の立ち居振る舞いにバカヤローと叫んでしまった。
 場面はカウントが2-2になった時のことだ。阿部慎之助は、その時にグラウンドにツバをしたのである。ここでボクは目をむいたのである。
 その瞬間、こんな男が四番を打っているチームは勝ってはダメだ勝つ資格はないと思った。結果はセンターフライでゲームセットになったのだが、ちょっとした瞬間に人間性が見事に出てくるなぁと思わせる一瞬だった。
 阿部慎之助はグラウンドにツバをしたのだが、それって天にツバすることだったとボクには思えて仕方がない。自分に返ってくるゼ、と。そんなわけでDeNAのセカンドステージ進出は正しいことだと野球の神様は言っているような気がするのです。

本日のブログはこれにて終了です。

   手続きの一つ一つを終えてゆく弟〈きみ〉は次第に遠くの人に

コメントの投稿

非公開コメント

YG来期は?

阿部慎之介の打球が捕球された時、私は思わず拍手をしてしまいました。
決してDeNEのファンではありませんが、うれしかったです。
YG,来期は金に物を言わせ、各球団から主力選手を引き抜き日本一を狙うんでしょうね。
小学生の登校の時に見ていると、YGの帽子をかぶっている子はいないです。
野球の人気は、下降気味なんでしょうね。YGがあんなことばっかりやっていると、いやになってしまいますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: YG来期は?

小町息子さん

そうですね。阿部慎之助のセンターフライで試合終了。我が家でも
大拍手でした。
何しろその前のツバ吐き事件?をテレビを見ていたのですから彼へ
の反感はピークに。そしてアウトになったのですから・・・野球の
神様は見ているぞと喜びはなかなかのものでした。

確かにYGの帽子をかぶっている子どもは少なくなりました。むし
ろ楽天とか別の帽子が多いです。もっとも野球帽をかぶっている子
はそれほどいませんね。

YGが金にあかせて大型補強をすると野球人気はドンドン下がって
しまうでしょう。それがYG球団にはわかっていない。YG以外の
球団の企業努力を見たら、過去の人気にあぐらをかいていたことに
気づいても良さそうですけれど。
だからYGは永久に不滅ではなく、永久に不潔と言われるのかもし
れません。自分のまずさに気づけないのですから。

No title

わがタイガースも、糸井某選手の争奪戦に参戦するらしい。
争奪戦の相手は…Gのようだ。
マネーゲームになりそうである。タイガースには、芽が出始めた若手を使ってほしいものである。

欲しい欲しいですかねぇ

車正吉さん

タイガースは糸井選手に狙いを定めているんですねぇ。
今朝の朝日川柳に
  筒香を四番に欲しいと言いかねず
           東京都 白川順一さん
があって。YGばかりでなく欲しい欲しいばかりじゃ
野球が面白くないです。
育ちつつある若手を使ってもらいたいのは同感です。
コメントありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR