コミックソングはいい!

ブルースハープ

 弟の遺品が勤めていた会社から届いた。会社の机の引き出しに入っていたという。それを見ていたら小さなハーモニカが一つあった。
 アレッ?これは・・・・?と、思って手に取ったらキーがAの古いトンボのブルースハープである。
PA110275.jpg
吹き口が10コの小さなハーモニカ。ロックやブルースで使うヤツである。
 手に取ってみたら、いつだろうかなり昔にボクが彼にプレゼントした一本だ。吹いてみるとリードも大丈夫で全音階鳴る。ボクに返ってきたと思い遺品としていただくことにした。


帝王・小林旭

 最近、NHK-BSで放映された『たけしのこれがホントのニッポン芸能史~コミックソング~』がとてもおもしろかった。クレージー・キャッツ、ドリフターズなどいろいろな歌が取り上げられる中で小林旭が「コミックソングの帝王」であるとビートたけしを始めとして出演者の意見が一致した。
PA110279.jpg

 小林旭のコミックソングはすごい。その曲を聴くと黙ってボクも口ずさめる歌が何と多いことか。
「ダイナマイトが百五十屯」この歌はブログを打ち込みながら小さな声で歌っている。
♪カラスの野郎どいていな
 トンピの間抜けめ気をつけろ
 シャクなこの世のかんしゃく玉だ
 ダイナマイトだよホホホー
 ダイナマイトが百五十屯
 ちくしょう恋なんてぶっ飛ばせ
いいなぁ。
 学生の頃にパチンコ屋に行けば小林旭の甲高い声の「自動車ショー歌」がガンガンかかっていたことを思い出す。「恋の山手線」「デカンショ節」「ダンチョネ節」の♪愛はせなだかぁ~~~の意味は未だにわからない。「ツーレロ節」「ズンドコ節」などなどヒット曲がたくさんある。これらは見事なコミックソングであることがわかった。
 小林旭と言えば「渡り鳥」。映画で「ギターを持った渡り鳥(1959年)」などの渡り鳥シリーズを何本も撮った。この「ギターを持った渡り鳥」の挿入歌もいいなぁ。
 番組では「渡り鳥シリーズ」の歌で究極はどこまで行ったかという質問が出た。ボクはエッどこまで行ったの?と思ったら何と言うことでしょう。
「宇宙旅行の渡り鳥(1964年)」のレコードが出ていたのである。すごいですね。そしてこの歌詞も紹介されていて驚いたことに歌詞には次のような内容がある。
♪ ツートト ツートト トツート ツートト
これってモールス信号ですねぇ。
 ローマ字では「DDRD」である。和文ならば「ホホナホ」となる。リズムを重視した要するに無意味なモールス信号だろう。でも、番組では実際に小林旭が歌も紹介していた。
 ボクはフフフフと笑ってしまった。すごい高いキーの小林旭はやはりコミックソングの帝王だなぁと思った。

 そして、今は亡き小林旭の大ヒット曲「熱き心に」を作曲した大瀧詠一氏もコミックソングには多大な貢献をしたことも紹介していた。
PA110278.jpg
大瀧詠一。あらためて聴き直してみたい岩手の生んだすごいミュージシャンである。

 結局、いろいろな音楽はコミックソング的なノリが必要だと感じた次第。
 この番組を録画したのだが放映された時間帯は猛烈な雨が降ってところどころ映像や音声が乱れる。BSってのは宇宙から届く微弱な電波だなぁとあらためて感じた。
 それでもこの番組はDVDとして永久保存版とすることにしたのであります。


本日のブログはこれにて終了です。

  勇気出す?確かめるって?やめなさい!愛なんてのは不確実でいい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルースハープ、私も持っていますよ。
2010年の船旅で、ハーモニカ講座があり、練習しました。しかし、音の出し方が大変難しく、ダメでしたね。
講師は,松田幸一さんというプロでした。
発表会もありましたが、現在は全く使っていません。
もう一度チャレンジしてみますか…子供の頃には、ハーモニカ少年だったのですが。

松田幸一さんに習ったとはうらやましいです

車正吉さん

松田幸一さんはブルースハープで憧れの人です。
色々な教則本を出しておられる方です。直接の
指導で練習されたとか。いいですねぇ。

ブルースハープと普通のハーモニカは少し吹き
方と言いますか息の出し方吸い方が違います。
要するにメロディを吹かないような吹くような
感じだと思います。
短音で「ふるさと」を吹くのもいいですねぇ。

私たちの子どもの頃は皆がハーモニカ少年でし
た。もちろん私も・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR