秋季高校野球東北大会県南3チーム初戦突破!

十五夜

 夕方4時を過ぎるとあっという間に涼しさを越して寒くなる。特に今日のように晴れ上がった日は冷え込みが一段と厳しい。今日はとてもよく晴れた。
 こんな晴れた日にとわちゃんとわかちゃんが遊びに来てくれた。大曲のスーパーに遊びに行ったらハロウィンの飾りがある。やはり女の子たちである。すぐに顔出し写真に挑戦する。
DSC_0282.jpg
まぁ、ジジバカは孫がめんこいからいいのであるが…正直に言えばハロウィンは嫌いだ。せめて6歳くらいまでの「お遊び」で十分だと思う。
 でも、スーパーから帰ってからはハロウィンではなく大きなカマキリを採って虫かごに入れたり。虫かごに入れたカマキリの餌になるかもしれないと二人で赤とんぼを追って虫かごに同居させたりしばらく秋晴れの下で遊んだのであります。ジジバカ喜びの半日でありました。ハイ

 夕方になったら丸い月が上がった。
PA150299.jpg
十五夜である。


間違うこととは

 今朝(2016.10.15付)の朝日新聞に小さな訂正記事があった。そこにはDeNAのラミレス監督を一部の地域で「ラレミス監督」と報じた。確認不十分だったと言うことでお詫びの文章があった。
 ボクは、仕方がないなぁと思いながらラミレス監督は自分の名前を間違われたらやはりムカッときたのではないかなぁと思ったりしたのであります。これはマスコミとしてダメな例でしょうね。

 ただ、意図的に間違ういや変える例もある。昔、どさ回りの歌手が「二橋美智也歌謡ショー」ということがあったと何かで読んだことがある。これなんかは騙される方が悪いのか・・・いや、騙されるのを楽しんでいたのだろうと思う。

 話は変わるが今朝(2016.10.15付)の魁新報に秋田県にボブ・ディランが来秋したのは1997年と2001年だったと書いている。先にも書いたがボクは2回とも出かけた。なぜか1回目は子どもも一緒に行ったのである。今日、「ホブ・ディランに行ったことを知ってるか?」と聞いてみたら「知っている」とのこと。でも、記憶はほとんどないらしい。そんなにすごいコンサートではなかったんだろうなぁ。
 2回目にティケットをとる時にボクは考えたのである。世界のボブ・ディランが2回も秋田にくるはずがないなぁ。もしかしたらボブ・ディランではなく「ボク・ディラン」かもしれないなぁと・・・・。結局は本物でしたけれどね。

 そんなことを「ラレミス」の間違いで思いだした次第であります。お粗末・・・・。


ところでボクは怒っています。それはクライマックスシリーズでセリーグの中継がほとんどないということである。特にこの3試合は地上波もBSも放映していない。噂によれば有料CSでは見ることができるらしい。
パリーグはしっかりとどこかのチャンネルで毎試合中継を見ることができる。セリーグはラジオを聴きながら確認するしかない。これはダメですねぇ。
と、言うわけでボクはYGが消えた途端にテレビ中継に意欲を見せないセリーグに腹を立てているのです。セリーグはパリーグ並みに企業努力してくれたら嬉しいのだが。

もう一つ野球の話題。今、高校野球の秋季東北大会が山形で開催されている。秋田県の県南3チームがそろって出場するという初の状況である。
そして、出場3チーム全部が初戦を勝ち抜いたのである。
角館が花巻東に、大曲工業が日大山形に、横手が弘前東にそれぞれ勝利。残念ながら角館は今日の2回戦で仙台育英に敗退したが3チームともすべて公立高校が東北大会での初戦突破は湛えられると思う。 
明日の準々決勝。大曲工と横手の健闘を祈りたい。応援に行ければ最高ですけれどね。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   熱々のホットサンドをハフハフと溶けたチーズが世界をかえる

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR