マグロの目玉

 楽しいクラス会を終えてから、昨夜はお世話になった先輩と10数年ぶりに再会。一杯やりながら天体の話や星の撮影の話を聞きながら楽しく過ごした。
 今朝は塩釜の仲卸市場に出かけてみた。
DSC_0288.jpg

 ウイークデーなのでお客さんはそれほど多くなかったが、やはり賑わっている。
 サンマ、ワタリガニ、鮭などなど新鮮な魚介類を眺めているだけで嬉しくなる。マグロの刺身を売っている店に寄ったらマグロの目に釘付けになった。
 マグロの目玉は直径7~8㎝程度の丸い肉の塊。大きなものは2個で500円ほど。醤油や砂糖などで煮付けて食べるとコラーゲンたっぷりで美味いのであります。
 タコの足も捨てがたいのですねぇ。ミズダコ、マダコと試食をさせてもらい今回はミズダコにした。

 と、言うわけで本日は南外に帰ってきました。10℃前後だろうか。寒いですねぇ。マグロの目玉と一昨夜のクラス会の余韻も肴にしながら一杯。

鳥取で大きな地震があった。帰り路の車から流れるラジオニュースで震度6弱と言っている。これはデカイ地震だなぁと思いながら自宅に着いてテレビをつけたらNHKも民放も地震特集を報じている。
今年は熊本から始まって鳥取と西日本で地震が襲っている状況だ。これで、起こる起こると言われている太平洋側の地震になったら大変だろうなぁと考えてしまう。

本日もこれにて生存証明です。

   二人とも七十超えているけれど会えば心は二十代なり

コメントの投稿

非公開コメント

先輩との語らい

楽しく又充実した時間でしたね。
クラス会は会えば、一瞬にして当時の教室の雰囲気に戻れます。
皆ガクラン姿に戻るから不思議です。

マグロの目玉、たまに近くのスーパで、見掛けます。
がしかし未だトライしていないです。
魚大好き人間のパパなのに。

素敵な語らい

パパさん

充実した時間とタイムスリップした時間が交錯して
良かったです。本当に一瞬で時は昔に返ってしまい
ます。

マグロの目玉は珍味でしょうね。一匹から2個しか
取れないのですが食べる人がいなかったのかもしれ
ません。ぜひ、1個でいいのでトライしてみて下さ
い。
ウメースヨ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR