初雪の鳥海山

 今朝、職場に着いたら薄らと鳥海山が見えていた。
 何と言うことでしょう。頂上付近には初雪が降っています。
PA250277.jpg

 帰り道で大曲の角間川近くで見たら日中の日差しで少し雪が消えた感じがする。それもついでに1枚。
PA250279.jpg


憲法違反だなぁ

 昨日は自衛隊が駆けつけ警護の訓練公開をしたとか。ところが、もしも敵に遭遇した時の対処については内容がばれるといけないので非公開とか。
 武力で守るとか攻撃するとかの訓練ならば知らんぷりして遠くでドンパチやって非公開で訓練したらよかったのに・・・
 要するに公開なんかするってことは「これは安全ですよ」という見せかけということにつきる。テレビに映った透明な防御盾をもって進む自衛隊員の顔が不安げに見えたのはボクだけだったのかなぁ。こんな盾で攻撃されても守ることができないという恐怖は常につきまとうはずだ。
 結局、アベシンゾーはどうしても憲法違反の疑いが強い(と、言うよりも憲法違反そのもの)の新安保法(戦争法)を行使したくて仕方がないのだろう。
 南スーダンは「国会周辺よりは危険かもしれないが」とか「治安は安定している」ということを前提にパフォーマンスをしているだけだ。
 憲法違反の疑いが強い新安保法(戦争法)はダメってことは明確なのである。南スーダンに派遣される自衛隊員の家族は心配だろうなぁ。

 やはり戦争法案は廃止です。


一昨日の「菊沢」君を「柿沢」と書いたことについて「どうしたんすか?」と何人かに言われた。
まったくボケていますね。実はあのブログを書いた日に菊沢君の高校在学中のコーチのHS君と「あの夏の大会」の話をしたばかりだった。けっして「菊」を「柿」と間違うはずがないのですが・・・・。
要するにボケってのはそんなものですね。反省反省。

夜中になりました。今の時間南外村は大雨になっています。明日はどうなりますか。本日のブログはこれにて終了です。

    もらうのももらわないのも自由だとボブ・ディランは教えてくれる

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR