南スーダンPKOは撤退を

少し温かな一日

 今日は何となく蒸し暑く微妙に温かな一日だった。職場からの帰り道の向こう側にはちょっとした紅葉が見えている。
PA260277.jpg
先日も書いたような気がするがタクシーに乗ったら運転手さんが言う。
「今年の紅葉は山よりも里の方が速いような気がするんすねぇ」
「んだすか?」
「ほら、見てください」
と、言われて車の中から周りを見ると所々に紅葉が見えるのである。
 テレビでは例年よりも紅葉は遅いと言っているのだが、あくまでも感じ方なんでしょうね。


PKO自衛隊の新任務の付与に反対する

 昨日のブログに自衛隊が南スーダンの派遣に向けて訓練をしているのは憲法違反かもしれないと書いた。もっと詳しい内容で今朝(2016.10.26付)の朝日新聞社説に『南スーダンPKO新任務の付与に反対する』と普段ならば二つの内容について社説を載せているスペース全体を使って反対意見を述べている。
 戦闘地域に自衛隊の駆けつけ警護は憲法違反だし戦闘地域に自衛隊を派遣すべきではない。むしろ撤退すべきだとの論調である。その撤退の方法をさぐるり援助の方法を考えるべきだと書いている。同感である。

 アベシンゾーは戦争をしたいだけである。と、どうしても思えて仕方がない。


プロ野球の日本シリーズを見ながら一杯やっている。ノンビリ野球を見るのはいいですね。でも、どちらも応援していない(いる)のでニュートラルな立場だからある意味野球の醍醐味が解説者のような感じで見ることができる。
ただ、気になることがあるねぇ。例えば広島カープの4番新井。三振したからバットを投げつけるなよとか・・・・。日本ハムの4番中田。ペッペッとツバを吐くなよとか・・・・。
ただのジジバカのあら探しというなかれ。
さぁ、日本シリーズの行方はどうなりますかねぇ。

そうそう、今日職場からの帰り道。西の空を見ると何だか微妙な雲がわいている。
PA260278_stitch.jpg
西日と雲のコラボレーションの感じだなぁ。

と、言うわけで本日のブログは終了です。

   ライターで線香の火をふわり点け遺影の前に煙ゆらめく

コメントの投稿

非公開コメント

日本シリーズ

昨夜これの中継を時々見ました。本当に時々です。
特別なプロ野球のファンでも無いので、真剣には観ていないのです。
指摘のように、短時間だったが、気になった、行為でした。
次戦どっちが勝って王手を掛けれるのか。

紅葉。大通りの銀杏の色変わりを気にしているだけ。
20分も走れば、それこそ紅葉を見られる環境なのに、
サッパリです。
東の空の月、もう3日も新月に、そうすれば目の前に、
オリオンがよりクッキリと見えるだろう。

ヤクルト6位氏名の菊沢竜佑

菊沢投手に係るドラフト会議の模様は、福島県の地元テレビが菊沢投手の会社にカメラを持ち込み生中継していました。
その他、ドラフト待ちの菊沢投手はたびたび地元テレビが取り上げていました。
今朝、NHK、6:30のスポーツニュースで遂に全国に放送されましたね。
「真摯に努力すれば、何時かは夢が叶う」とのメッセージで。

日本シリーズ

 日本シリーズを何となく見ています。 他の番組はオフザケが多くてつまらんのです。 野球中継を見ていてHi-Rockさん同様気になることが結構ありますね。 唾を吐く、バットを投げつけるはもちろん、私が気になるのは「ガムをクチャクチャ噛む」事です。 最近は減っているようですが、以前はある名監督もやっていました。 神聖な職場でガム噛みながら仕事出来るって・・・ いい商売?気楽な稼業?。
 ところで今年の日本シリーズ、なんか気楽に見られるなぁと、よくよく考えたら、なるほど「Y.G」が蚊帳の外で居ないのだった。

冬の星座

パパさん

時々しか見ていないのにツバを吐く、バットを地面に
たたきつけるなどなどが見ることができるとは・・。
それだけ目立っているのかもしれませんね。
どちらが大手をかけても広島球場までもう二試合を見
ることができるので野球を「見る」には十分に楽しめ
ると思います。

月はだいぶ小さく細くなったでしょうね。朝方、天気
が良ければ沈む下弦の月を見ることができるかもしれ
ません。空を見上げてみます。夜はオリオンに季節に
なります。寒いですが・・・。

黄葉は気がついた時に強い風であっと言う間に消えて
しまうかもしれません。

Re: ヤクルト6位氏名の菊沢竜佑

畠迷惑Rogerさん

菊沢投手のインフォメーションありがとうございます。
今朝は見逃しています。地上波だったら録画されている
はずですから今夜にでも確認してみます。

もし、見ることができたら菊沢投手の部分だけは永久保
存ですね。もしかしたら高校野球の指導された監督さん
たちも見ていないかもしれませんので、その時にはプレ
ゼントしようと思います。もっとも録画されていること
が前提ですが・・・。

真摯に努力すれば夢は叶う。良いメッセージです。
ありがとうございます。

YG蚊帳の外

エフさん

何となく見ていても気になる場面が出てくるのはパパさんも
書いてくれました。
ガムを噛んで試合に出るのは考えものです。メジャーでは何
でもありですからそちらから立ち居振る舞いが流れてきてい
る可能性もあります。
決して気楽な稼業ではないと思いますが格好つけと緊張をほ
ぐすことの意味違いかなぁと見ています。

プロ野球中継をどうしても見てしまいます。野球が好きなこ
ともありますがエフさんのおっしゃるとおり他の番組は見る
に耐えないおふざけで嫌になってしまいます。

YGが蚊帳の外なので野球本来の楽しさが味わえるのです。
と、私も書いておきます。ハイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR