『あなたこそたからもの』

緑がキーに

 今日は荒れましたね。大曲に向かった時に風雨が急に強くなり木々の葉っぱはかなり落ちてしまった。この写真は大曲方向から矢向峠に登って行く場所である。
PB030278.jpg
写真の色合いが少し変であるが、紅葉というのは「緑」があって初めてきれいさが際立つなぁと思うのであります。紅葉は緑色がキーポイントになる。


文化の日

 今日は文化の日。70年前に憲法が交付された日である。テレビニュースを見ていたら桜井なんとかというタカ派の女性がアメリカに70年間押しつけられた憲法を変えなければと訴えていた。ボクは違うだろうとテレビに毒づいた。あなたが好き勝手言えるのは今の憲法があるからだろう・・・などと・・・・。
 そんな日に『あなたこそたからもの』が届いた。
PB030279.jpg

先日のブログでも少し触れたが絵本なのですぐに読んだ。その中に日本国憲法の理念として「ひとりのひとも不幸にしてはならない」というのが印象的だった。
 10人の泥棒が捕まった。そのうちの9人は本当に泥棒をしたのだが何もしなかった人が一人いた。その一人は誰かはわからない。
 10人全員を牢屋に入れるのか。そうすれば何もやらない人もろうやに入る。10人全員を家に帰すのか。そうすれば9人の本当の泥棒も家に帰る。
 さぁ、どうするか?この絵本では次のように説明している。

『けんぽうでは こうきめている。
「うたがわしきは ばっせず」
あやしいだけでばつをうけるようなことがあってはいけない。だから、10にんみんな、家にかえす。9にんのどろぼうが、しめしめとおもったとしても ひとりのひとを ふこうにしてはいけない。
ひとりもみすてない』

なるほどなぁと基本的人権のことはこんなことを言うのだろうなぁ。と、思った。
 憲法の改悪なんかやってはいけないと強く考えた。ボクにとっての文化の日でありました。


朝からMLBのワールドシリーズ第7戦をチラチラッと見ながら午前から午後にかけて過ごした。結局は108年ぶりにシカゴ・カブスが優勝したのだが、野球の醍醐味を十分に味わうことができた一戦だった。
川崎宗則選手も25人枠に入っていなかったがベンチ入りを許されて一生懸命にベンチ内でメンバーを激励していた。なかなかいい姿だった。ベンチ入りの大らかさもMLBだろうなぁと思った。

日本のテレビ局は軒並み韓国の大統領不祥事を長い時間をかけて微に入り細に入り報道している。変だなぁと思う。日本の農水大臣の不祥事の方がもっと身近で大切なことなのになぁ。アベシンゾーにシッポを握られているから詳しく報道しないんだろうなぁとガッカリしている。


本日の交信局

A31MM IK1JPV FK8DD S59AA
トンガ、イタリア、ニューカレドニア、スロベニアなどであります。EA8TLというカナリー諸島の局も出ていたが呼べど叫べと飛ばない。他の日本局がどんどん拾われているのに・・・・。仕方がありませんね。欲張らないことでしょう。
それにしてもちょっと珍しい(と、思われる)局が出ると日本のアマチュア無線局がワラワラとわき上がってくる。これじゃあ絶対に無理だよなぁと思いながらダイヤルをクルッと回すのであります。


本日のブログはこれにて終了です。

    韓国のことなんかよりワガクニノ悪さをたたけマスコミさんよ

コメントの投稿

非公開コメント

DXSCAPE

GM
早く目が覚めたので、書いています。
タイトルの画面を多数のJAの局が見ています。
ここに情報が揚げられると、聞こえない人?もパイルアップに参加。
これが現在のJAのDX界です。
電波は確実に届いています。パイルアップに潰されているだけです。
昨日のCWでのやり取りFBです。本来のQSOのスタイルですね。
これこそCWの醍醐味でFBです。
(私はボタンを押して定型の599だけです。!!)

桜井・・。そうですよね。現行憲法のお蔭で、集会も開けているのにね。
USAの押し付けでも何でも無いと思う。ドンと渡されてこれだと、只英語を訳しただけでは無いのだから。(と浅学なパパは思います。)
自民党の草案は国が一番で、国民が2番目のような気がするのだが。

Re: DXSCAPE

パパさん

DXSCAPE了解です。これにコールサインの出た
周波数はアリが群がるように群れていますね、
電波を飛ばせ自慢が必要もないカントリー(エンティ
ティ)を呼びまくる。まぁ、こんな感じなんでしょう。
壮大な目標をもって・・・のんびりとやろうと思って
います。ハイ
infoをありがとうございます。
でも、遠く外国の人と交信できることは原点ですから
599ばかりでなく少しでも長く交流するのはいいな
ぁと思っています。

桜井。ひどいもんです。自分たちが権力者の側に立っ
ていると考えているのでしょう。
国が一番、国民は2番目以降。そして、自分は国の側
にいると勘違いしているようです。
日本の憲法にノーベル賞をです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR