『人生を考えるたよりで賞』です

ちょっと自慢げに・・・

 少し前の話ですが昨年仕事で発行していた「通信」がプリントコミュニケーションというコンテストで賞を受けました。
PA080275_2016110421523072d.jpg
「生物だより」というのを発行していたのです。
PA080276_20161104215231c49.jpg
勉強の内容はともかく、野球の顧問の時に感じたことや一緒に携わった監督さんたちとの想い出や感じ方をまとめたものです。
 表彰されたものは「ひろば賞」という部門の中の『人生を考えるたよりで賞』です。全国の小中高から600以上の学校で発行した通信の応募があった中から選ばれたので良かったなぁと思っています。
 この賞を選んだ審査員の方のコメントは次のように書いてくれました。

『この通信を発行した方の年齢に驚きました。御年70歳で生物の講師として活躍されています。孫のような世代でもある高校生にお得意の短歌を添えて週2回発行される意欲にも感激しました。
(中略)
「昨日はもうない、明日はまだない、あるは今日だけ、今を全力で」この最終号のタイトルを手帳にメモしました。生物の題材を使って人生を知らせている姿を高く評価します。
「生物じゃ君が居眠りしてる間に一億年の進化が終わる」。先生の短歌を胸に刻んで私も生きていこうと思います』

 ありがたい言葉です。
 実はこれまで何度もいろいろな通信を発行したのですが、今回は通信の中にコラムとして『今日の短歌』を書いてみたのです。それがある意味、目にとまったのかもしれません。50号ほどのコラムをまとめて冊子にしたのがこれです。
PA080277_20161104215233dd1.jpg
このイラストは前任校のイラスト大好きな子が書いてくれた似顔絵です。

 と、まぁ自慢げに「今を全力で」でありました。


それにしても「強行採決は考えたこともない」と言い放ったアベシンゾー。今日のTPP審議でも「冗談」とも言える強行採決をしたのである。
アメリカ大統領選挙で、もしかしてトランプがよもやの逆転当選する可能性が出てきたので尚更あわてたのかもしれない。
韓国の大統領のスキャンダルよりもひどいとボクは思う。
国民よしっかりしてくれ。と、思うのだが・・・・。


本日の交信局

EW8O EA2AJB F6APC R9P/9
マケドニア、スペイン、フランス、アジア地区のロシアですね。
今日、ただ単に無線をやっているだけでは目標がないと思い8年前にDXCCのナンバーワンの時から減った数を調べてみた。すると何と言うことでしょう。4カントリー(面倒なので古い表現で・・・)が減っている。
ところが337カントリーから4カントリー減ったから333カントリーそれは単純な算数だからわかる。ところが現在は339カントリーにになっている。つまり4カントリー減ったにもかかわらず6カントリーに増えている。
どうしても数が合わない。そこで、GYPさんに電話。いろいろと聞いたら、カリブ海周辺のオランダ領の島々の増減で4増加。そして、旧ユーゴスラビア周辺での増減で2増加で合計6増加という結論になったのです。
これを、ボクの今のシステムで交信するのは至難の業であるかもしれない。でも、目標ができれば「はげみ」にはなる。と、思う・・・・。
GYPさん。突然の電話申し訳ありませんでした。
私は完全に浦島太郎になっています。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

     コーヒーをコンビニで買いお土産に家に帰ろうさぁ熱いうち

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです。

これぞ教職に携わる人の極致です。
何年後かに思い出して、人生の糧にする。
賞の獲得おめでとう御座います。チャンと見てくれるている人は、
いるんですね。

エンテイテイ 円なんて言っていますね。PJの島々での+-での4増。
ユーゴーの解体での+3増 KH5/Kの消滅での-1減 都合 +6円かな。

Re: 素晴らしいです。

パパさん

何年後かに思い出してくれたらありがたい
ですけれど・・・。
コメント感謝いたします。

「円」の増減については、さすがパパさん
の計算通りです。
その都合「6円」を当面の目標としてノン
ビリとあちこちを聞いてみます。と、言っ
ても中々大変ですけれど・・。
キング・オブ・ホビーの気持ちを忘れずに
だと思っています。
ところでZ3が1993年に2局ほど交信
していました。当時はYUの特別コールだ
と思いほったらかしにしていました。もし
かしてカードがゲットできたら1円増える
かなぁ?

おめでとうございます

 先生ひろば賞の受賞おめでとうございます。
「人生を考えるたよりで賞」というネーミングもいいですね。先生の
行き届く生徒達への思い と お心が通じたのでしょう。
今日の短歌に描かれている似顔絵も先生を慕う生徒さんの心も
見える様でほのぼのとします。
私にまで貴重な歌集を頂いたことに改めて感謝をいたします。
益々寒さが厳しくなるようです。お体を大切になさって下さい。
これからもブログを楽しく拝見させて頂きます。

Re: おめでとうございます

NATAN-MKさん

コメントありがとうございます。
人生を考えられていのかどうかわかりませんが長い間
生きていることは確かです。その部分が評価されたの
ではと考えています。

短歌はさっぱりですが好きで取り組んでいると思いな
がら楽しむことにしています。

どうかブログも適当に見てくださればありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。

No title

こんにちは。今日の短歌の冊子、頂けますか?

Re: No title

吉田稔(代筆)さん

了解しました「今日の短歌」拙い内容ですがお送りいたします。
先生によろしくお伝え下さい。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR