最高の小春日和

良い天気でした

 いやぁ今日は良い天気だった。小春日ってやつでしょう。久しぶりにスーパーカブを引っ張り出してエンジンをかけようとしてキックしたらかからないのです。20回くらいキックしてようやく動き出した。気温が寒いからガソリンが送られないかもしれない。
 でも、さすがスーパーカブ。エンジンがかかったらドンドン走る。と、言うわけで近くの紅葉をパノラマで写してみた。
 まずは薬師堂。
PB070279_stitch.jpg
この山については30年近く前に南外西小の校長先生だった長山さんが「ここには館跡があるはずだ」と話していたことを思い出す。どんな館があったんでしょうかねぇ。
 次は湯ノ又から台林方向を見た風景。
PB070287_stitch.jpg
この紅葉の奥にはボクの家がある。そして、左端にぴょこんと見える山は鉢森山で子どもの頃によく遊びに行っていた。

 こんなに良い天気は今年中にあと何回あるだろう。もしかしたらないかもしれない貴重な一日だった。

 ところでバイクのキーホルダーは以前にも紹介した「半家(はげ)」の駅名のついたものである。
PB070277.jpg
実にボクにふさわしい一品だ。

 何と言うことでしょう。今朝(2016.11.7付)の朝日新聞には下の記事が踊っている。
ファイル 2016-11-07 20 33 17
「髪の毛の聖地」が消えるというのだ。
 もっともボクは髪の毛に未練はさらさらない。無いのが誇らしいのである。負け惜しみですが・・・。北海道の「増毛(ましけ)」という駅が無くなるらしいのだ。
 「はげ」→「ましけ」と言うことらしいが、まぁまぁどうでもいいことですね。


本日の交信局

PJ4/NT5V
ボネアー(Bonaire)と言うのかなぁ。
パパさんが言ってくれた。「弱い信号でも向こうには届いているんです。でも、日本の局が団子になって呼んでいるので埋もれてしまうのです」との言葉が納得のゆく交信だった。つまり、日本の多くの局が団子になっていなくて相手の耳が良ければ交信できることになる。なかなか、そんなチャンスはないんですけれどね。
ノンビリノンビリです。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   テストって受ける方には辛いでしょう作る教師も実は辛いよ

コメントの投稿

非公開コメント

GOODです

PJ$とのQSO。素晴らしいです。
CQアンテナの成果ですね。花マルです。
パイルの端っこでの呼び出しが、FBかも知れません。
ベテランのOPは、丹念にワッチをしてくれるからです。
まずはカリブ海までの、初QSO。VY CONG です。!!

Re: GOODです

パパさん

いろいろお世話になっております。
エッ、コールバックあるの?とびっくりしました。
CQアンテナと言いますかCONDXの関係では
ないかと思っています。
パイルの端っこで呼んでいます。ハイ。

カリブの初QSOエガッタです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR