大荒れと雪の予報

荒れるかなぁ

 今朝、仕事場に向かう時に見た金峰山の風景。これは角間川地区から見えるピラミッド型です。
PB080278.jpg
こうやって見ると「金字形」です。山~~という姿がいいですねぇ。

 朝方は、こんな感じで曇っていたが昼前頃から雨が降り始めてきた。今日、久しぶりに(と、言っても1週間ぶり、まぁまぁジジバカに言わせれば1年にも匹敵する長さです)とわちゃんとわかちゃんに会った。
 すると姉ちゃんのとわちゃんが
「明日、雪が降るらしいよ」
と、言う。
 ムムッ天気予報までやれるようになっていたのかとジジバカは感心する。

 それはともかくとして、ラジオから流れる天気予報を聞くと絶望的な予報である。秋田県沿岸部では風速30メートル、内陸でも25メートル。しかも積雪は内陸で10㎝という。
 アンテナはどうなるのか?20年ぶりにアンテナを見上げて心配している。そうだったよなぁ冬場になれば季節風でいつもアンテナのことを心配していたことを思い出した。それほど強い季節風にならないでくれることを願うだけだ。
 積雪の場合も困るなぁ。まだ冬タイヤに交換していないので万が一凍結したら動かないことだと決めている。動いて事故でも起こしたら何もならない。くわばらくわばらである。

 今、現在(午後10時半)は雨だけの様子。はたしてどうなりますか。


山本農水大臣の失言問題で今日衆院本会議で可決予定だったTPP法案は通さなかった。当然である。山本農水相の辞任が先だろう。
それにしてもアベシンゾーを初めとしての自民党議員は政治家として質が低いしタチが悪い。自分の言葉に責任を持っていないからだ。「TPP絶対反対」と言っていた連中なのだから、今回の法案提出はどれだけ罪深いことか。


本日のアマチュア無線の交信局は無しです。


本日のブログはこれにて終了です。
 
    横殴り霜月雨は変化する雷・霰・雪・季節風

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR