初冬の散歩

気分転換

 今日はノンビリ。頼まれた原稿を書こうかと思ったが結局出来なかった。なんてこった。それじゃあダメじゃんと思い小雨の中を散歩に。
 まずは道路に散らばっているモミジの葉っぱ
PB110277.jpg

  大丈夫きみの姿は終わりじゃない明日への希望モミジのような

 電線には数十羽のスズメがとまっている。写真では十数匹しかいないがレンズを向けたら飛び去ってしまった。
PB110278.jpg
感想。わが地域にはけっこうススメはいるんだなぁ、である。まだまだ捨てたもんじゃない。

 少し、歩いたら散歩していて発見できる「顔」を発見。
PB110279.jpg
何だか、「どうしたんだい?」と聞いているような「ふざけるんじゃネーよ」と怒っているような顔に見える。ボクは「大丈夫だよ」と言いながらシャッターを押す。

 そして、空はほんの少し青空をのぞかせてくれた。
PB110280.jpg

これで歩いた歩数は4500。およそ1.5㎞ほど。
 錆び付いた頭が少し修復できたような気がする。


夕方、我が地域出身のT君が弟のお参りに来てくれた。ありがたいことです。弟はガキ大将で一緒に遊んだ仲だったとのこと。二人とも南外を離れて50年近くを東京で過ごした男たちである。感謝感謝。


と、言うわけで本日のブログはこれにて生存証明です。

コメントの投稿

非公開コメント

雀の数が凄いです。
我が家で見るスズメの数は、多くて5-7羽位です。
これ位の集団で飛んで居れば、最高の部類に入ります。
昔の家のように、営巣をする隙間が少なくなり、
繁殖が出来なくなったとの記事は読んだ事が有る。
我が家の壁の電気メーターの撤去跡の穴で、
春先に数年は続けて繁殖していた。
しかしそれも増築した際に塞がれてしまった。
巣箱を小屋の壁にと思うこの頃である。

Re: 雀

パパさん

私もこんなに多くの雀がいるとは思いませんでした。
かなり数が減っているとの認識でした。
ところが昨日は群れで飛んでいましたから冬への準備
かもしれません。

そう言えば秋田市の短歌仲間の方がガソリンスタンド
で雀の巣を見つけたとの歌を作っていました。パパさ
んの家の電気メーターの撤去後に詠草したみたいだな
ぁと思い出しました。。

巣箱を作るのもいいかもしれません。でも、餌付けも
考えものですからね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR