スーパームーン

心配していたスーパームーンがドーンと見えている。天気予報を見ているとスーパームーンが見えているのは全国でごく一部とのこと。
夕方、上がり始めた時の月です。
PB140307.jpg

もう少し時間が経過して神宮寺嶽(右側)と一緒のスーパームーン。
PB140311.jpg
比較するものがあるとやはり大きく見えますねぇ。

あちこちから天気が悪くて見えないとメールが来ますので写真を送りました。

 で、最も地球と接近すると言われる午後8時20分ころに外に出てみたら雲に隠れるところだった。
PB140293.jpg

 3日前の天気予報ではこれほど良く見えるとは思わなかったので「プレ・パームーン」で諦めようと思っていた。ところが何と言うことでしょう。見事な月を見ることができた。
 通常の満月が一円玉の大きさならば今日のスーパームーンは百円玉くらいの大きさとのこと。それを家人に話したら「何だ、そんなものか」と言われたがその大きさの違いはデカイのですよ。


小春日

 今日は素晴らしい天気だった。気温は18℃を超えるくらいまで上昇。友人のSIGERU君に会ったら短パンを履かねばと言っていたらしい。それほどの好天だった。
 赤とんぼは最後の熱吸収でコンクリート電柱にとまっている。
PB140303.jpg
今年、赤とんぼの姿を見るのは最後かもしれない。

 ススキも逆光に輝いている。冬に向かってなかなか雰囲気があります。と、書いておきます。
PB140304.jpg


NHKニュースを見ていたら世論調査によるアベシンゾーの支持率を報じていた。55%とのこと。不支持率かと思ったら支持率とのこと。アナウンサーの声が何となく喜びに満ちているような気がする。
その支持の理由が「他よりも良いような気がする」が47%とか。それって支持率と言わないと思うが・・・。要するに「どうでもいい」ってことだからである。
と、世論調査という世論操作を見ながら苦い酒ッこを呑んでいました。
そうそう、今日の参議院TPP特別委員会をチラチラと見ていたのだがアベシンゾーの答弁は苦しい。トランプ大先生の心変わりを待っているとしか思えない答弁である。衆院で強行採決をしてまで仕上げようとしてるTPPは風前の灯火である。TPPはダメです。

    予期しない大判焼きをもらったよう小春日和はちょいと散歩に

コメントの投稿

非公開コメント

支持率

放送をしていたが、CHを変えた。
某民放の番組も似たような番組でしたが。

スーパームーン、良く見えた居て、感激でした。
赤とんぼ、今年は何回見ただろう。

Re: 支持率

パパさん

支持率はトランプさんの場合と同じように
あまりあてにならない数字だと思います。
あれだけクリントン優位の数字がまったく
違った結果になったのですから。

スーパームーンエガッタですねぇ。
赤とんぼも終わりです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR