納得ゆかない駆け付け警護

荒れ模様の予感

 とわちゃんとわかちゃんの保育園の近くの空は何だか不穏な色をしている。
DSC_0291.jpg 
このように光芒が出ている時には強い風が吹く傾向がある。案の定、道路には銀杏、落葉松などの黄色の葉っぱが大量に落ちていて道路が黄色く染まっていた。
 確実に冬に向かっている。

 そうそう、職場の駐車場に柿の木があることに初めて気づいた。朝方は時々青空がのぞいている。オレンジ色の柿の実が鮮やかである。
PB150278.jpg 


サッカーW杯アジア予選

 先ほどまでサッカーW杯アジア予選。前半の最終試合サウジアラビア戦を見ていた。民放の番組はあまりにも煽りすぎるので、少しでもアナウンサーや解説者の雄叫びを聞かないようにBS-1で見ていた。
 良い試合だったと思う。試合終了間際に1点入れられたのは実力通りではないかと思った。
 本田や香川たちに若い力が加わって良いチームになりつつある感じがした。来年おこなわれる後半戦で一層チームの力が伸びることを期待したい。
 

十六夜の月

 これで四日連続でお月様のことを書いている。今日は十六夜の月が見えていた。どうもカメラの扱いが良くわからなくて月がただの光のボールに写るのは仕方がありませんね。
PB150279.jpg 
やはり、まだまだ月の直径は普段の時よりも(普段って何時ですか?と聞かれそうだが・・・)大きい感じがする。
 もっとも比較対象することはできませんが・・・。


今日は夕方からとわちゃんとわかちゃんに遊びに来てもらった。一緒に夕ご飯を食べてから送っていった。
風船を持ってきて
「ジジ、ふくらませて」
と、持ってくる。そして、ふわりふわりとミニバレーボール。楽しませてもらったのであります。
ファイル 2016-11-15 20 32 45 
ジジバカ至福の一時でありました。

今朝の朝日新聞の投稿欄に「選手ファースト理解できない」の投稿についてボクは同感だなぁと思っている。だいたい次のような内容だ。

東京五輪で巨額の会場建設費がかかり会場を変える検討をしていることに対して、競技団体のアスリートから「そりゃあないだろう」と発言していることに対して、それこそ「それはおかしい」と言う。
納税者ファーストであり、復興ファーストであるはずだ。素晴らしい競技場でなければ勝てないなどと言っているアスリートは、ささやかに暮らしている人や納税者に考えが及んでいない。
まったくその通りである。ボクは今でもフクシマは問題ないと嘘で固め、さらには政治家のスーパーマリオをやった見栄のために(アリャリャ全部アベシンゾーだ)やる東京五輪なんかやめてしまえ。と、考えている。

南スーダンへのPKO駆け付け警護を閣議決定した。今朝の新聞によれば派遣の主力は青森駐屯地だが秋田駐屯地からも何人か派遣されると書いている。いよいよ自衛隊員が殺し殺される戦場へ派遣されることになるのか。


と、言うわけで本日も平和な一日ではなかった。と、書きながらブログは終了します。

   比較的安全なりと言うけれど何と比較か駆け付け警護

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR