前向きな気持ちになろう

好天の一日

 本日は暖かかった。
 弟の納骨も終わり彼の家に葬儀社から借りていた仏壇など仏具一式は今日の午前中に片づけてもらった。家の入口付近にあった「忌中札」も取り外し、いわゆる忌明けということなんでしょう。
 彼の家にある立木の間から太陽が照っている。
PB210277.jpg

 片付けも終わり我が家にとことこ歩いて帰った。途中の坂道には紅白の竹竿が10~20メートルおきに立てられた。これは雪が降った時に道路の両端の目印となる。この目印の半分以上が雪で埋まるのだから雪国に慣れたボクでも信じられない。
PB210279.jpg
 
 家について空を見上げたら屋根の上にはうっすらと半月が見える。
PB210278.jpg
下弦の月ってことになるんでしょうか。左にある弁当箱のような四角い物体はテレビアンテナ。

 村は着々と冬を迎える準備ができてきている。

 それにしても何となく落ち着かなく、しかし何をやるでもない50日間は過ぎ去った。明日からは気持ちを少しプラスにしなければいけないんだろうなぁ。


テレビニュースではフクシマ原発事故の対策として凍土壁のことを報じている。アナウンサーは(NHKだからかもしれないが)何となく効果が出てきていると楽観的に報じているような感じがする。
そうなんだろうかなぁ。と、ボクはかなり懐疑的である。たとえ効果が出たとしても半永久的に凍土壁を作り続ける必要がある。氷をつくるためのエネルギーを必要とするのだ。
自分の身を守るために、自分のエネルギーを使い続ける。何だかタコが自分の脚を食って消えてしまうような図がボクには浮かぶのだが・・・。ちょっと違うかな。
原発は一度ドカンと爆発したらとんでもない金がかかる。と、言うよりも人類の破滅へと向かうことになる。やはり原発再稼働や古い原発の継続稼働はやめるべきだ。

今日の交信局はなしです。何回か大勢の人たちが呼んでいるところにクビを突っ込んだが、そりゃあ無理だよなぁとあきらめてしまいました。分をわきまえなければいかんなぁとブツブツと独りごちながらすごすごスイッチを切りました。

本日のブログはこれにて終了です。

    日中の月は何だか頼りない雲と見まがい申し訳なし

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR