努力はムダにならない?!

さて・・・

 今日の日中は突然ヒョウが降ったり強い風が吹いたり荒れ模様だった。

 昨日から無線機の前にいる時間が長かった。それはWW-CWコンテストがあったからである。6大陸から聞こえてくるモールス信号を聞きながら過ごしていた。

 そうそう、QSLカードがなくなったので新しいカードにした。上が以前に使っていたカード。下が今回のカードです。
PB280277_0000-1.jpg

 いろいろと考えたんですよ。前にも書いたが「分をわきまえた」無線をやっていればいいなぁということである。自分のできる範囲でやることなんだって言うことです。

 電波の出力は100ワット。アンテナは高さ10メートルに2エレクワッド。この設備はいわゆる「普通の無線局」の人たちにすれば出力が5分の1から10分の1。アンテナの高さは2分の1から3分の1ってところである。アンテナそのものもエレメントが不足だろうなぁ。
 でも、今のボクの状況ではこれが精一杯であるし十分であると言うことだ。だから分相応の運用が出来ればいいかなぁと思っている。

 それでも、「この無線局と交信したい」と強く思いながらキーイングをしていると、つまり粘っていると相手からコールバックがあったりするから嬉しいのであります。
 これって以前、野球の顧問をしていた頃に「努力は裏切らない」なんてことを言ってたことを思い出す。努力とは粘りと言い換えてもいいんですけれどね。ただ、努力はしても本来の「力」はないのであるから必ずしも「努力は報われる」ことはない。だから、次に運用する時には、向こうの無線局の癖と言いますか運用の特徴をチェックして作戦をたて何とかゲットしようとする。
 このようにしたらうまくゆかかもしれないなどとトライするわけです。そして何回かに1回はうまくゆくことがある。「努力はムダにならない」ってことになります。

 そんなわけで今朝から交信できた局は下の通りである。
V6A PJ4A 6Y9A CW4MAX BV1EL
ミクロネシアの我が仲間のSHOさん、ボネア島(でいいのかな?)CW初、ジャマイカ、ウルグアイ、台湾などです。その他にはアラスカ、マリアナ諸島、ハワイなどが交信できた。
 10年以上も無線を休んでいた頃に減少したり増えたりしたDXCCを仲間のZPさんやGYPさんに確認してもらったら、都合6円(以前は6カントリーと言っていたが) が不足になっていた。その6円を何とかして集めたい。と、言うのが当面ボクのモチベーションだった。
 それから約1ヶ月半。交信だけは4円できたことになる。ただ、1つもコンファームしていないので「0」ってことだが「努力はムダにならない」気持ちで楽しむことだろう。
 そんなことを考えたわけであります。

    軽やかなモールス信号聞きながらヒヨドリの鳴くピーヨピーヨを思う


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   一本の白い眉毛は反逆児切っても切っても伸びてくるんだ

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っていらっしゃいますね

こちらはマンション住まいなので満足なアンテナは上げられません。それでも最近ローバンドに凝っていて3.5メガに出ています。4mほどのホイップでアフリカ以外の5大陸とQSO出来ています。WWCWは30局弱とナンバー交換出来ました。

12月1日から今年最後の秋田巡業です。天気予報を毎日気にしていますが2日は雪になりそうでとても心配です。

1日は横手、美郷、大仙 2日は能代、男鹿、秋田市を廻って仙台に戻ります。帰りの秋田道が思いやられます。勿論、冬タイヤに交換済みですが・・・

交信TNX

Hi-Rockさん  呼んでいただきありがとうございます。強力な信号で、こちらとしては一発で応答したつもりですが。
CQアンテナも飛びますね。コンテストが終了。国の免許担当部局にライセンスの更新に行ってきました。
明後日には帰国です。秋田は寒いだろうな。南国はいいなぁ。でも、四季がある日本が良いかな。

GOODです

素晴らしいです。
長くやって居れば残りの2円も、もう手の内に有ります。

先日のNETは聞こえて居ました。55.
こっちのアンテナが不調で、失礼しました。

楽しみ再開です

OEFさん

そうですか。ホイップアンテナ系を考えると3.5MHzには出ることが
できるかもしれませんね、でも、積雪1メートル以上ではどうするかです。
考えてみます。

師走に入るとすぐに秋田巡業のようですね。予報では上旬の天候はかなり
荒れ模様。十分に気をつけて回って下さい。

強かったです

SHOさん

オーッ出ている。と、発見した時には日本の局がかなり群がっていました。
これじゃあダメじゃんと思い呼んだらすぐにコールバック。
正直、驚きました。CQアンテナ効果かもしれません。交信ありがとうご
ざいました。

帰国の時にはかなり冬型の予報です。かなり寒いのでは亡いかと思います。
南国からだと厳しいものがあるかもしれません。

暑ければ暑いで、寒ければ寒いで文句を言いますが四季のあるのはメリハ
リがあっていいと思います。

まずは南国の残り生活を気をつけてください。

ねばりが大切ですね

パパさん

そうですね。長いスパンを考えて楽しむのが大切ですね。
残りの2円もP5みたいに絶望的な円ではないのでなん
とかなる可能性が高いです。
希望を捨てずにやってみます。

先日のネット聞こえていたんですか?秋田市内までなん
とかダイレクトに飛んでいるんですねぇ。
それはそれで嬉しいです。次にはぜひ交信をお願いいた
します。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR