メッセージソング

夕焼け

 今日は少し用事があって秋田市まで。昨日の雪もあがり午後4時頃になったら日没になった。その直前の写真である。
PC080282_stitch.jpg
太陽が沈み込むのは砂丘地である。この右側には大森山が見えるはずだがパノラマではそこまで写らなかった。
 この後はグングンと気温が下がり我が村に帰る近道である農道はまだ雪が残っていて路面が凍り付きABSが一瞬働いてビクッとしました。
 この時期には油断しての運転は絶対にやってはいかんってことです。


乾杯

 長渕剛のこの歌を歌ったことがなかった。しかし、子どもの結婚式で歌ってから時々ギターをひっぱりだして歌ったりすることがある。なぜ歌わなかったかと言えば長渕剛のアクの強さにかなり辟易していたからだ。

 昨夜、放映されたFNSの歌番組で長渕剛が新しい乾杯を披露するという。歌番組も見ないが録画されていたので、彼の部分だけを見た。その画面がこれ。
PC080286.jpg
アリャリャ・・。ボクの大好きな遠藤賢司(通称エンケンとも呼ばれるし不滅の男とも言われる)の真似をしてるんじゃないかなぁと思った。
 かなりメッセージ性の強い歌と言うよりも語りを多くして東日本大震災や熊本やフクシマなどを取り入れている。これはなかなか気合いがかかっていると思いながら録画を観た。
 もともとフォーク出身であるから技術的にはうまい。そこにメッセージを込めている。もしかしたら次のテレビ出演はないかもしれない。と、思いながら「そうかぁボブ・ディランを真似したのかも」と一瞬ひらめいた。でも、長渕剛のこのトライをボクは良いなぁと評価したいのであります。


カジノ法案。明日の採決をやめて来週に回したとのこと。アベシンゾー自民党必死の誤魔化しにすぎない。来週は間違いなく強行採決に入る。それにしてもこれだけマスコミもこぞって珍しく批判的な法案を通すことで自民党のおごりもピークになるのかもしれない。
あきらめないことですね。

これにて本日のブログは終了です。

    平らだと思って通る廊下でもヒョイとつまずき周囲見回す

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR