QSOパーティー

雁が飛んで行く

 と、言っても写真には写っていません。
 朝方、クークーと言いますかカウカウと言いますか妙な音が天上から聞こえてくる。アレッ何だろうと思って上空を見たら何百もの雁がカギになって飛んで行くではありませんか。
 これは写真を撮らなくてはと思って家の中に駆け込んで外に出たら、当たり前ですが雁は彼方に飛び去っていました。こういうのを「泥縄」と言うんでしょうね。
 で、仕方なく周囲の朝の模様を写してみたのであります。
P1020277.jpg
午後からは結構強い雨が降り妙に温かい(と、言っても気温は3℃前後)一日だった。

 外に出る時には必ずカメラを持たなくては思ったのです。でも、そんなに良いチャンスはないのですけれどね。


次の年男まで??!!

 アマチュア無線で正月2日~3日にかけてはQSOパーティーという日本国内のコンテストがおこなわれている。要するに正月に最低20局以上のアマチュア無線の愛好家と交信するのである。
 20局以上交信することで下のステッカーがもらえる。
WS000045_20170102223451dab.jpg
このステッカーは一年に1枚。つまり十二支を集めるためには12年かかるのである。

 で、ボクは考えたのであります。ボク等の同級生は今年「年男・年女」である。ボクは早生まれだから来年ではあるが、ある意味区切りの年。ここからスタートさせて次の年男・年女まで生き延びられたら12枚集めることができる。ってことを・・・・・。
 無謀な挑戦かもしれない。でも、途中でダメでもやってみる価値はあるなぁと考えている。
 そんなわけで今日は国内のアマチュア無線局と10数局交信できた。明日中に20局まで残りにトライする。


さっき酔眼朦朧で年金者組合のチラシを見ていたら「アベシンゾーの支持率はなぜ高い」というコラムを読んだ。これについて書こうと思ったが明日以降にします。
本日のブログはこれにて終了です。

    とわちゃんの鋏み将棋につきあってジジの負け筋バレないように

コメントの投稿

非公開コメント

QSOパーテイ

鴈の飛行はタイミング良く、窓から写す事が出来ブログに。
先日の夕方も鳴き声は、聞こえるが、暗くて見えなかった。
私は白鳥は春先の有るが、鴈は初めての経験でした。

2日に40m RTTY と少しのCWで23局を済ませて、ログを出します。
私も、もう3周り半も前に風邪で寝ているときの1989、20局をやった時に締め切り日を間違えていて無駄にした。
ログは手書きの時代でした。それからは参加せずにいました。
2007からは、再開をして干支シールを重ねて貼っています。
来年のAで完成です。1986からですから、32年目に完成です。

Re: QSOパーテイ

パパさん

南外の上空をハクチョウは時々渡っていきますが
雁の飛行を見ることはあまりないです。
これはいいなぁとちょうど良いタイミングでした
がカメラを持って外に出なかったので撮影できま
せんでした。残念なりです。
パパさんのブログで雁の飛行を拝見していました。
グッドタイミングでしたねぇ。

今朝、7MHzCWでトータルで25局ほどでき
ました。
すぐに電子申請のE-LOGはダメとのことで紙
のログシートとサマリーシートを作ろうと思いタ
ーボハムログに入力した内容をコピーしようと思
いました。
ところが作業はピタリと止まりました。普通のデ
ータコピーができないんですねぇ。色々と調べて
みたら「複合条件検索と印刷」でエクセルに出力
できることを発見。そこからはサクサクと作業が
でき封筒詰めまでできました。

私も手書き時代に24年連続でログを提出してい
て二回りした段階で辞めていました。
パパさんはもう来年で32年ぶりの12年分完成
とのこと。次のサイクルに入りますね。

今回の交信で最初の交信が78年だった方と出会
いました。
そういう意味でもハローCQは趣味の王様です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR