三が日終了です

おだやかな正月なんでしょう

 昨日からの宿題だったQSOパーティーでやり残した数の交信ができてホッとしている。
 その時に無線室から見えた景色です。
P1030277.jpg

 さて、古い記録を調べてみたら1979年に初めて参加していた。1973年にアマチュア無線の免許を受けているので6年後からQSOパーティーに参加したことになる。そこから24年連続で正月だけはQSOパーティーためにON AIRしていた。
 アマチュア無線のアクティビティーを保つ一つの手段だったと言える。ところがその後は色々なことがあり中断への道に至ったわけですねぇ。
 今回、ON AIRをしてみて38年前に交信した方と巡りあいました。不思議なもんですねぇ。

 その後、ターボ・ハム・ログというソフトを使ってデータをまとめる段階になり一苦労。それも何とかクリア。
 若干、頭の体操もしたQSOパーティーでした。
 おだやかな正月ってことになりますね、


アベシンゾーの支持率はなぜ高い?

 以前、ブログでアベシンゾーの支持はアメリカが適格性を判断しているとのことを内田樹さんのブログを紹介して書いた。
 今回は年金者組合の秋田県支部から発行されている『年金者しんぶん 277号』の投稿に『なぜ安倍内閣の支持率が高い?』という投稿があった。
 その内容を少しまとめておきます。
 投稿された方がある会合で出た質問が次のことだったそうです。
「国民の反対が多い法案を次々に強行採決しているのに安倍政権の支持率が高いのは何故か?」
これに対して講師の方は次の2点を述べたとのこと。
1.「一億総活躍社会」「地方創生」「農政新時代」「低年金者に6万円の給付金」「世界の真ん中で働く未来の日本」などの国民に「期待感のみ」をもたせる発言を次々と打ち出すこと。
2.マスメディアがこれらの政策の本質をつかずに、カモフラージュしていること。

 確かにそうですねぇ。アベシンゾーが歯の浮くようなオイシイ話をする度にボクは「バシコグナ!」と毒づいている。「期待感」さえ持つことがないのである。
 そして、マスコミもしっかりと報じていない。例えば先日強行されたIR法案も決まる前にもっと追及すべきだった。ところが決まった途端に「これって依存症などの問題も含みおかしいですよねぇ」と言い出す始末。

 いずれにしても個々の支持率はとても低い。あくまでも国民は消極的な支持をしているだけである。
 アベノミクスの破綻は目に見えてきたし、消費不況は相変わらず、年金は下げられるなどなどアベシンゾー政権の暴走も止まる可能性がある。

 と、年始に考えているのであります。

本日は、とわちゃんとわかちゃんが二人で泊まりにきて何時もより2時間も早く就寝です。ジジバカ至福の時間となりますかなぁ。

これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年こそ、安倍内閣を倒す年にしたいですね。
       東京より

Re: No title

車正吉さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
東京におられるんですね。良い正月をお過ごしだと
思います。

安倍内閣も終わりに近づいている感じもします。な
んとか倒したいものです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR