先達はあらまほしき事なり

少し雪が降りましたねぇ

 この頃は酒ばかり呑んでいて少し長い距離を歩くことがない。今朝は雪が少し降りましたが時々晴れ間も出ている。そこで郵便局に出す封書などがあったので若干歩くことにした。
 まずはアンテナを見上げると何となくバランスは悪いが元気そうである。
P1050280.jpg
 我が家の裏手を見ると電線着雪がある。写真ではあまり良く見えませんが・・・。
P1050279.jpg
 山の我が家から降りてゆくと正面には大向の山が見えている。
P1050287_stitch.jpg

もっと大雪になるかと思ったが何となく持ちこたえているようだ。新聞には花輪スキー場の雪不足が報じられていた。今週末から始まるインターハイ予選や県体のスキー競技の開催にやきもきしているらしい。どうなりますか。

 3000歩ほど、距離にして1.5㎞ほど歩いた。汗をかいてしまった。こうなればビールですねぇ。


やはり先達

 徒然草に「先達はあらまほしき事なり」という言葉がある。その理由は・・・。
 今日、英語のメールが届いたのです。なんだよぉ。迷惑メールでもなさそうだし。と、思いながらタイトルを見たら「CQ WW DX CONTEST」とある。
 ムムッ、11月末におこなわれたアマチュア無線のコンテストについてアメリカのCQ社からである。全文、英語だが適当に読んでみると大体次の通りだった。

「あんたは11月26日~27日に開催されたワールドワイドDXコンテストに参加したようだ。そのことが世界中の交信した26局から報告されておるのじゃ。ところがあんたはその結果を提出していない。本当に交信したかどうかをぜひとも報告してもらいたい。その方法は次の4通りがある」

 そこでエクセルの一覧にして送ろうとしたら受け付けてくれない。キャブリオだか何だかのファイルに変換しろと言ってくる。キャバレーだったら知ってるしキャバレロだったらピアニストにいたなぁ。キャブリオなんか知らないぞ。そんなことを考えてもラチがあかない。
 そこで徒然草である。つまり、先輩に聞くのが一番。

 早速、パパさんに電話。するとキャブリオのファイルにするためにはコンテスト用のログソフトがあるとのこと。それをダウンロードして処理すればキャブリオファイルは作られると教えていただいた。
 N1MMとCt-winという二つのソフトを紹介された。Ct-winの方が日本のアマチュア局が作ったので使いやすいかもしれないともアドバイスをもらう。

 そこでダウンロード。インストール。テキストファイルにしたログソフトをインポート。その後にキャバレーいやキャブリオに変換。こんな手順でやり始めた。ところがCQ社にキャブリオファイルをアップロードする最後の段階で「君のファイルは不正ですよ」とのメッセージ。
 アリャリャ・・・。送信しようとしたキャブリオファイルの中身を確認すると年号が2000年になっている。そうかぁ、2016を16に省略したのではソフトは2016と判断しないことだと気付いて2016に変更。これで大丈夫と思い送信したら最後の9局がダメだよ。と、またまたダメだしメッセージを送られた。
 もう一度チェックしたら時間がJSTつまり日本標準時になっている。これをUTC国際標準時に直して3度目の送信。するとダメだしがなくコンピュータの画面はひっそりとしている。おそらく送信できたようである。

 すぐにROBOTという名前でメールが返ってきた。GMAILは「このアドレスはもしかしたら迷惑メールかも」とのメッセージ付きだが確認すると迷惑メールではない。つまり、届いたってことらしい。まぁ、ダメだったらまた連絡がくると思うので本日はこれで処理を終了した。

 思い出せば、ボクはその昔コンテストに参加したら1局でもログとサマリーを提出していた。OKDXコンテスト(チェコスロバキアの頃)では2局しか交信できなかったが提出したら日本でナンバーワンですとの賞状が届いて驚いたこともある。
 久しぶりにオンエアしているので初心者そのものになっている。

 こんな時だからこそ「先達はあらまほしき事なり」がしみじみと分かるのであります。パパさん色々とご教示ありがとうございました。


と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

   孫たちと別れの時のハイタッチできればシェークハンドもいいね

コメントの投稿

非公開コメント

CQWWCW

Hi-Rockさん 今年もよろしくお願いします。
そうですね、参加したらLogを提出してもらわないと、かえってダメかもしれません。
Logを提出すると、後日成績表?が送られてきて、この局のデータが無いので得点に加える事が
出来ませんと言うレポートが付いてきます。ですから、知っている局が出ているからと言って、
サービスのつもりでナンバーを送っても、Logを提出していないと、相手には得点にならないのです。
でも、問い合わせのMAILが来たという話は初めてですね。出せば、もしかしたら、エリア一位なんてことがあるかも。
私は最近は、PC頼りのキーイングです。パドルは付いていません。

LOG

Hi-Rock さん。
役に立ったようで、何よりでした。
FB DX 73

Re: CQWWCW

小町息子さん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

コンテストに参加したらLOGを提出するのは義務なんでしょうが
ついつい知らんふりをしてしまいました。
アメリカのCQ社からメールが届いてそれじゃあダメじゃんと気が
つかされました。

もちろん小町息子さんと交信した記録も送付しましたのでカウント
されると思います。

まぁ、エリア1位なんてことはないのです。あくまでもチェックロ
グという位置づけでしょうが提出してみると何となく安心する気持
ちになるのも確かです。

パドルで打って書いて入力してですから結構忙しいですね。新しい
システムをおぼえなければいけません。

Re: LOG

パパさん

お世話になりました。おかげさまで
何とかLOGを送ることができたよ
うです。

これからは教えていただいたソフト
でコンテストに参加することにしま
す。

   GL&FBDX

No title

 あら~。 同じようなメールが私にも来ました。 必至こいて出しましたが、 何度もダメ出しされて難儀しました。 次からはチャンとします。 反省。

Re: No title

エフさん

そうですか。同じメールが届いたんですねぇ。
私は初心者ですからあわてて色々とやってみ
ました。
その分、勉強になりましたが・・・。

次からは私もチャンとします。です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR