かりん秋田

大雪に

 日中の気温が零下の真冬日。車載の温度計は午後3時頃で-5℃である。
DSC_0309.jpg
寒いばかりでなく積雪もハンパではない。我が家周辺は今日一日で30~40㎝は積もったようだ。累積で60~70㎝くらいにはなっただろう。大雪である。


短歌の会

 今日は秋田市の彌高会館で短歌の師匠の歌集出版記念会を兼ねて新年会が開催された。この会は「かりん秋田」という短歌を愛するグループである。会場までは神宮寺から電車で向かった。雪だるまになった電車が5分遅れでホームに入ってきた。昨日の電車は結構遅れたらしいが今日はほとんど遅延なく運行している。
 今日、参加して下さった皆様である。

DSC_0308.jpg

 短歌の大先輩たちの短歌を読みながらの楽しくも勉強になる会だった。
P1140281-1.jpg

 勉強になると書いたが三歩歩いたらすぐに物事を忘れるボクですから勉強が身についていないのが残念ではあります。
参加の皆様にはお世話になりました。

   会えるはずない人たちと出会えるのは趣味の短歌がつなぎし奇蹟


今朝の朝日新聞を一週間待っていた。理由は朝日新聞土曜の付録紙面「Be」に掲載される「パズル」の解答を待っていたのであります。
先週のパズルは「漢字抜け熟語」であり72個の漢字の熟語を完成させるものだった。ほとんど完成したし、パズルの答もわかった。しかし、次の3つの熟語がどんなに考えてもわからなかった。

平○星
情報○電
○計調査

 ○には同じ漢字が入る。何だろう?その解答を一週間パズル欄を目の前にして考えていた。○計調査は「統計調査」かなぁと思ったが他の2つは「平統星」「情報統電」になるので意味がわからない。結局、答はしぼり出せなかった。
 今日の新聞で答はわかった。「なるほどねぇ」と納得したわけであります。勉強になりました。もし、このブログを見て下さる方でわかった方はおられますか?答は次回とします。


と、言うわけで本日のブログは終了です。明日は除雪サンデーになるだろうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

パズル

答えは「家」ではないですか。平○星あたりが難しいかも知れませんが,オリオン座のベテルギウスの和名です。
情報家電という定着した日本語はありませんが,クイズのために作成したものと思います。スマホなどのことを指していると思います。

その通りです

町や空に さん

「家」が正解ということです。
平家星。オリオン座のベテルギウスの和名。その対角に源氏星の
リゲルがあると言われているようです。

まったく思いつきませんでした。情報家電も気づかないで一週間
経過しました。何と言うことでしょう。

さすがですねぇ。ありがとうございました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR