水道凍結

参りました

 あまりにも寒くて屋根から雪が滑り落ちてくれない。今の屋根の状態はこんな具合です。
P1150284.jpg

 気温が氷点下6℃以下になった。もしかしたら二桁だったかもしれない。こんな時には水道と言いますか風呂場の温水パイプの凍結に気をつけなければいけない。これが我が家の鉄則だった。
 ところが・・・。今朝6時頃に起きだした時に風呂場の温水用のパルブをまわして確かめたら水が出る。温水まで確かめずに
「オーッ!水が出る」
と、安心して70℃近くのお湯が出るまで確かめずに蛇口を閉じた。

 ところが何と言うことでしょう。昼頃に風呂場の蛇口を確かめたら水が出てこない。つまり温水のバルブから温かい液体が出てこないのである。気温は朝からズーッ低かったので凍結した。
 ストーブを出して風呂場を暖めたから時すでに遅し。5~6時間暖めても変化無し。水道屋さんに電話して対策してもらうことに。ところが同じような凍結事例が多くあるらしい。時間はかかりますが・・・・。との返事。仕方がありませんね。
 台所も洗面所も主な場所の温水蛇口は問題ない。風呂場だけがダメなだけである。風呂は近くに「ふるさと館」という温泉があるので問題はない。普通に生活するには水回りはほとんど影響はない。さっきも温泉に行って湯上がりにワンカップを一杯呑んできたのでそれはそれで楽しい。ただ、わがままに「風呂に入りたいなぁ」と思った時に入れないだけである。と、まぁ凍結させた負け惜しみを言っているのだが正直に言えば「まずいことをしたなぁ」と思っている。

 今回の教訓。「なめてはいけない」ってことです。2年前に同じ凍結を経験している。その後、水を出しっ放しにしたり対策をして2年間は凍結もなく無事過ごした。
 喉元過ぎれば熱さ(冷たさかな?)忘れるで結局このはめに・・・・。今の頼りは水道屋さんです。明日来てくれるかなぁ。


エッまたやったの?

 昨日の魁新聞に小さく下のような記事が載った。
ファイル 2017-01-15 21 56 57
「高木前復興書家侵入で逮捕」
ボクは「あのパンツ大臣がまたパンツを盗んだの」と、思ったのである。

 で、少し読んでみたら30年前に女性の下着を盗んだことを福井県の自民党県連会長が「本当だった」と明らかにしたとのことだ。あの高木パンツ大臣は週刊誌で報じられていた時に否定していたのだが本当だったと言うことらしい。

 何で今頃なんだろう。「また、あの人がやったの?」と思わせるではありませんか。今更、可愛そうでしょう。とは思いませんが福井の自民党県連は自分たちが推薦して当選した男を「やっぱりパンツ大臣だった」と「本当はウソをついていました」と擁護しようとしたのかなぁ。
 原発銀座とも言われる福井県。何があるか予想もつかないぞ。でも、こんな人を閣僚に選ぶアベシンゾー。最悪だゼ。


昨日のブログに書いたパズル。コメントに「町や空に さん」が正解を書き込んで下さった。○に入るのは「家」だったのです。「町や空に さん」には感謝します。
また「平家星」は「オリオン座のベテルギウスの和名です」とも記入してくれています。オリオンの三ツ星を囲む4つの星の右肩が平家星、その対角の左下が源氏星のリゲルということのようです。
こんど冬空が晴れ上がった時にオリオンを見る時には「ウームあれが平家星のベテルギウスでこっちが源氏星のリゲルだなぁ」と見ることができます。
何故、平家か源氏かは星の色が「白っぽい」か「赤っぽい」かによるらしいです。


と、言うわけで本日のブログは終了です。

   猛烈な寒気団との警報も 水道凍結なめてしまった

コメントの投稿

非公開コメント

凍結

我がも以前は台所が凍結していた。新築当時ですから30数年も前ですね。最近は思いつかないです。当時は床下に潜り、トーチランプで解凍をしていた。隙間からの北風が、鉄パイプを直撃し凍らせていたのです。その隙間を塞ぎ外には風を防ぐ板を置いた。
台所に石油ストーブを置いて、夜を過ごした事も有ります。

早い復旧を願います。
ブリの子大臣や、パンツ大臣Fは色々な大臣が出ているんだと、
思い出した。福井での仕事の時の、事務員のYLはどうしているかなーと、今頃思い出してしまいました。

凍結解決

パパさん

やはり台所や風呂場の付近は凍結しやすいですね。今では
電熱線を巻いたりして凍結は少なくなったようです。でも
マイナス10℃前後になると油断はできません。
今日は寒さがゆるんで自然に水道管の凍結がゆるみました。
ラッキー!水道屋さんには丁寧にお詫びしました。

福井選出議員はイナダと言う女性もタカギというパンツ氏も
閣僚になっても何だか変な話題を振りまきます。
パパさんが仕事の時にお会いしたYLさんはどうしているん
でしょうねぇ。良い思い出だったことでしょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR