パクチーインスタントラーメン

これでいいのか大寒様よ

 いいのです。お大寒様。ありがたいのです。
P1210279.jpg

天気予報では荒れ模様と報じていますのが良い天気です。これからの荒れ模様が心配ではありますが・・・・。


首相の所信表明演説

 昨日、通常国会が召集された。アベシンゾーがとうとうと演説をしていた。ところが全く心に響くものがなかった。だからかもしれないが今日の新聞はわが国のことは二面に追いやりアメリカ大統領就任のことを書いている。もちろんテレビでも同じ扱い。
 それにしても一国の首相が自分のことばかり話すのは何だか大人げない感じがした。
 例えば雇用が改善された。ほとんど低賃金の臨時的な雇用。あるいは賃金が上がっていると自画自賛。まったく上がっていないだろう!アベノミクスを批判ばかりしている。だって駄目なものはダメだ・・・。などなどツッコミどころ満載。もしかしたらボクが大人げないのかもしれませんが。

 何よりも許されないのが憲法に手を突っ込んで改悪しようとする意思表示である。いよいよ日本国憲法をつぶそうとする方向を明確にした。
 そうそう、もう一つはアメリカ様のお気に入りとして何としてもおべっかを使いたいという気持ちがありありだったことだ。同盟国だのなんだのと言っているがアメリカは同盟国だなんて全く考えていない。従属国扱いはもっと露骨になりそうだ。

 まぁ、そんな中でアメリカのトランプ大統領が就任した途端に宣言通りに「TPP離脱」を表明した。アベシンゾーたち自民党はホッとしたのではないだろうか。昨年末に強行採決で通したTPP法案だったが自民党やアベシンゾーは「TPPに断固反対」で選挙を戦って当選した議員も多いはずだ。アメリカの新大統領がTPPなんてやらないよ。と、明確にしたのだから良かったと考えている人も多いんだろう。

 話はずれてしまったが今国会でも戦前の治安維持法を復活させようとする「共謀罪」を東京五輪と連動させた形で強行採決してくる可能性がある。しっかり見て行かなければ何をするかわからない。

 日本国民よしっかりと目を開いて見てもらいたい。人ごとではありませんぞ。


パクチーインスタントラーメン

Marge001_20170121141030285.jpg

 先日、いただいたベトナム産のパクチーインスタントラーメンを食べてみた。感想。臭いはパクチーつまりアネコムシの香りが若干する。全体としては悪くはない。でも、油っぽくてスープは完食はできなかった。でも、初のエスニック系インスタントラーメンなかなかのもんです。


夕方から一杯呑みのため本日のブログは早めにアップです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR