流行語大賞?

大雪一段落?

 2~3日降り続いた雪が一段落したようだ。
DSC_0310.jpg
 我が家の近くの杉林。少し風が吹くと枝に積もった雪が林の中にフワーッと落ちる。あわててカメラを取り出したが間に合いませんでした。まぁ、そんな感じですね。

 家の周囲の除雪作業を。
DSC_0311.jpg

 雪を飛ばしているので家の周りには高いところでは2メートル近くの雪の山ができた。写真では雪の山に向かっています。でも、この写真の右側は我が家があります。屋根から落ちた雪を飛ばしているところ。


久しぶりに笑ってしまった

 不謹慎な話ですがネットではアベシンゾーが国会で面白い話をしたとのことでにぎやかである。何だろう。野次馬精神でのぞいたら、どうも彼は漢字を読めなかったのではないかということである。
 アベシンゾーの国会施政方針演説の中で国会審議中にプラカードなどをもって臨むのはいかがなものか。と、苦言を呈した。この原稿を読んでいたのはボクも見ていた。なんとまぁ、小さなことにこだわる総理だなぁと思っていた。
 すると案の定、民進党の党首の蓮舫氏がかみついた。それは、自民党が野党の時にもプラカードを持って国会審議に臨んでいたのではないかということだった。
 そのことについてアベシンゾーの答弁の時のことだ。

 この部分をあらためて昨日の国会代表質問の様子をビデオで確認した。すると何と言うことでしょう。

 総理はプラカードをもって審議に臨むのはよくないと言うのは「あくまでも一般論である」と例によって誤魔化した。自民党席は大喜び。その時の総理の顔が何とまぁ自慢げだったことか。
 その後に飛び出したのが
「訂正でんでんと言うご指摘は全くあたりません」
なのであった。
 エッ。「訂正でんでん?」何を言ってるんだろう。議場も何を話したかわからないようでポカンとしている。

 で、ネットの「総理は漢字を読めなかった」と言う情報になる。
 アベシンゾーは国会答弁で同じ内容の答弁書を繰り返し繰り返し読んでいる。アレッこれはどこかで聞いたことがある内容ばかりを話している。
 「訂正でんでん」の直前は総理の答弁に対して民主党議員たちのあきれた顔を映していた。その直前、総理は答弁の原稿に目を移していた場面もチラッと映っている。
 そこで飛び出したのが「訂正でんでん」
 
 読み間違えたのですね。
「訂正云々」
読めなかったのでしょう。にんべんをつけると「伝」になりますからねぇ。

 間違うのは悪いことではない。ボクも長い間「克己」を「かつみ」と読んでいた。50年近く前の若い頃にある女性に
「エーッ?これは(かつみ)じゃないですよ」
と、言われた時に穴があったら入りたかったのを今でも思い出す。
 そんな読み間違いはいくらでもある。それは一般人だったらいい。ギャグにもなる。そうそう諺で言えばこんなことも思い出す。
「出る杭は?」
「抜け」
「二階から?」
「落ちる」

 話がおかしくなってきたが日本の総理ともいうべき方が「訂正でんでん」ではなぁ。これは「歯舞なんだっけ」や「みぞうゆう」の任命責任レベルどころではない。本人の資格が???ってことになると思うのだが・・・・。

 でも、久しぶりに大笑いしたのであります。もしかしたら流行語大賞決定かもしれない。


本日のブログはこれにて終了です。

    「降るンスナ」「吹き飛ばススカ」深々と降り積もる雪触れあいを増す

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ボクも「示唆」を「しシュン」などと高2のあたりまで信じて読んでいた事があったっけ。 昨日の国会中継をイライラしながら見ていたのです。 あの、単語までも途切れ途切れに「読む」、口が回らんのに早口、挙句の果てに「訂正デンデン」・・・・。 何っと思って、10秒くらいして納得。「あはは・・、読めなかったんだな。」 Hi-Rockさん同様に過去の「ミゾーユー」「歯舞・・・エッ。」などが鮮明に思い出されてしまったのであります。 しかし・・・、総理、防衛ウンヌン、大臣ともあろう方々がなぁ。 イライラは当分収まりそうもないですねぇ。

人情

誤読では済まされない「でんでん」、議員の先生方には事務方がルビをふる配慮が?!?!・・・近頃、国会の質問本文や答弁本文が変(意味不明)ですよHi
情けは人の為ならず・・・議員の先生方の普段の言動がご自分にふりかかっているのをご存じでしょうね。
事務方の天下りは官僚(上級公務員)の常道、これを牛耳るのは今の官房長官で湯沢高校の1年先輩、官僚にとってはナマハゲのはずである。

Re: No title

エフさん

示唆=シシュン。私もそう思っていました。ハイ

それにしてもイライラする国会中継です。特にアベシンゾーの早口・舌足らずを
聞いているとがくっとします。早口の人も舌足らずの人も悪くはありません。
ただ、あの人がその状態になると嘘をついている誤魔化しているという場面だか
らイライラするのです。

いずれにしても「でんでん」はすごいなぁと思います。だから国会中継を見てい
ると次の読み間違いの「でんでん」は出ないかなぁと期待してしまいます。
それじゃあダメジャンですけれどね。

Re: 人情

Gypさん

事務方が答弁する大臣たちにルビを振っているとは思いますが
そのルビさえ読めない可能性があります。

議員の先生方は事務方をいじめているんでしょう。それがジワ
ジワと反逆されているのかもしれませんね。情けをかけていれ
ば自分に返ってるのに・・・・。

オーッとあの湯沢出身の官房長官は一級上ですか。私は嫌いで
す。Gypさんは大好きですけれどねぇ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR